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“あわ”じんけん学習ブラッシュアップ事業~「人権学習指導案(参考例)」~【令和元年度】

指導内容,指導方法等の工夫・改善~人権学習指導案(参考例)~

 この度,県内の優れた実践例(人権学習指導案)を追加掲載(令和元年度分)しましたので,人権学習の授業づくりの参考としてご活用いただき,指導方法等の工夫・改善を進めてください。

人権教育の指導方法については,

■人権感覚の育成

■児童生徒の自主性・主体性の尊重

■発達段階や実態への着目

■体験的な学習の活用

等の視点を踏まえ,さらには学校や地域の実態等に応じた人権学習の授業づくりを進めてください。

県内の実践例(人権学習指導案)

■令和元年度(研究授業指導案から抽出)

R1指導案
校種 学年 教育課程の位置づけ 普遍的な学習のテーマ※個別人権課題名
1 小学校 1年 道徳科 個人の尊重仲間づくり
2 小学校 2年 学級活動 個人の尊重※女性
3 小学校 3年 道徳科 仲間づくり
4 小学校 3年 道徳科 仲間づくり※障がい者
5 小学校 4年 学級活動 仲間づくり
6 小学校 4年 道徳科 仲間づくり
7 小学校 5年 道徳科 ※同和問題
8 小学校 6年 道徳科 多様な性を認める※性的マイノリティの人権
9 小学校 6年 社会科 基本的人権の尊重※同和問題
10 中学校 1年 道徳科 人権尊重
11 中学校 3年 道徳科 基本的人権の尊重※同和問題
12 中学校 3年 総合的な学習の時間 人権の尊重※外国人
13 高等学校 2年 ホームルーム活動 異文化理解※アイヌの人々
14 高等学校 2年 ホームルーム活動 基本的人権の尊重個人の尊厳※外国人人種差別
15 高等学校 3年 ホームルーム活動 生命の尊厳※子ども
16 高等学校 3年 ホームルーム活動 基本的人権の尊重※女性子ども高齢者障がい者
17 高等学校 3年 ホームルーム活動 人権の概念個人の尊重※HIV感染者