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“あわ”じんけん学習ブラッシュアップ事業~「人権学習指導案(参考例)」~【令和2年度】

指導内容,指導方法等の工夫・改善~人権学習指導案(参考例)~

 この度,県内の優れた実践例(人権学習指導案)を追加掲載(令和2年度分)しましたので,人権学習の授業づくりの参考としてご活用いただき,指導方法等の工夫・改善を進めてください。

人権教育の指導方法については,

■人権感覚の育成

■児童生徒の自主性・主体性の尊重

■発達段階や実態への着目

■体験的な学習の活用

等の視点を踏まえ,さらには学校や地域の実態等に応じた人権学習の授業づくりを進めてください。

県内の実践例(人権学習指導案)

■令和2年度(研究授業指導案から抽出)

R2指導案
校種 学年 教育課程の位置づけ 普遍的な学習のテーマ※個別人権課題名
1 小学校 2年 道徳科 仲間づくり※子ども
2 小学校 2年 道徳科 仲間づくり
3 小学校 2年 道徳科 仲間づくり
4 小学校 4年 道徳科 個性の尊重
5 小学校 4年 学級活動 共生と共存※新型コロナウイルス感染症による人権侵害
6 小学校 5年 道徳科 自己の生き方※インターネットによる人権侵害
7 小学校 6年 総合的な学習の時間 人権と差別※新型コロナウイルスに関する人権侵害
8 小学校 6年 道徳科 自分らしさ※障がい者
9 中学校 1年 道徳科 人権尊重
10 中学校 2年 総合的な学習の時間 個人の尊重※インターネットによる人権侵害
11 中学校 3年 総合的な学習の時間 偏見と差別※同和問題
12 中学校 3年 道徳科 人権の尊重※アイヌの人々
13 高等学校 2年 ホームルーム活動 個人の尊厳,人権尊重の精神※高齢者
14 高等学校 2年 ホームルーム活動 個人の尊重,人との関わり,他者理解※女性
15 高等学校 2年 国語総合 ちがいを認め合う
16 高等学校 3年 化学基礎 ※災害時における人権問題
17 高等学校 3年 ホームルーム活動 個人の尊厳,法の下の平等※同和問題
18 高等学校 3年 コミュニケーション英語3 個人の尊重,自尊感情※紛争等による人権侵害