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食育 - 検索結果

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2024年3月29日 テーマ:消費生活,消費者政策課,エシカル消費の普及 カテゴリー:調査・資料,その他
添付ファイル 34.取組・実績.pdf (PDF:1016 KB)
食育活動に取り組んでいます。3. 「ふれあい食堂」 ~じぃばぁ・子ども つながりキッチン~これまでとは違う新しいカタチで地域とのつながりを作りたいという思いで、徳島大学の地域創生コース・映像デザイン研究室と連携して地域食堂を始めました。子どもたちからじぃばぁまで大歓迎。手作りの食材から美味しいご飯を
添付ファイル ★自主宣言 (PDF:48 KB)
す。徳島工場では徳島県内に供給する学校給食用牛乳へのストローレスパックの採用など「エシカル消費」を意識した商品の提供や「食の安全安心」「地産地消」の推進に加え、工場に見学用施設を併設することによる「食育活動」にも取り組み、エシカル消費を推進し、より良い社会作りに貢献していきます。
2021年5月18日 テーマ:農業,とくしまブランド推進課 カテゴリー:その他
食育や地産地消を推進するとともに、地元の食の魅力を発信- 2 -〈 海外市場 〉・東・東南アジアにおいては、重点品目である「なると金時」の輸出量が約400トンに到達、本県の強みであるハラール牛肉も毎年輸出量を更新する等、輸出拡大を継続③ 課題解決型の戦略・「えだまめ」や「なし」等の12品目の課題解決
2023年3月10日 テーマ:消費生活,消費者政策課,若年者向け消費者教育,エシカル消費の普及,徳島県の消費者行政・消費者教育の国際展開 カテゴリー:その他
食育による当事者意識の育成食べ残し食べきれない量が多い時間がない食べたくない 苦手な食材Naruto University of Education勤務先で:学校でできること〇授業内やクラスの学習活動として取り組めること家庭科に限らず,総合的な学習の時間やHRなど生徒と協働してクラスで活動〇学校全体
2021年3月4日 テーマ:消費生活,消費者政策課 カテゴリー:イベント・講座
食育活動を推進幼稚園児小学生中学生高校生一般その他・バランスのとれた食事 (ライフステージ別の食生活)徳島県司法書士会〒770-0808徳島市南前川町4丁目41番地各種法律相談会の開催、高校生のための法律出前講義 等 契約等に関する内容・契約について(契約の基礎、未成年者の契約など)・悪質商法の被害
2022年3月17日 テーマ:消費生活,消費者政策課 カテゴリー:その他
添付ファイル 徳島県消費者基本計画 (PDF:6 MB)
食育や地産地消の推進などにより、県民のエシカル消費に対する認知度向上に取り組みます。· また、消費者大学校・大学院に開設の「エシカル消費教育コース」での学習や、デジタル教材の周知、セミナーの開催等、エシカル消費について幅広い世代の消費者に具体的な学びを得る機会を提供することで、エシカル消費の実践促進
2021年5月18日 テーマ:県の取り組み,とくしまブランド推進課 カテゴリー:県の取り組み
添付ファイル 徳島県食育推進計画(第4次) (PDF:2 MB)
食育推進計画(第4次)すこ だ ち「健やか・だんらん・地産地消」徳島 す・だ・ち 大作戦令和3年3月徳 島 県目 次第1章 計画の基本的事項1 計画の趣旨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12 計画期間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13 計画の見直し・公表・・・・・
2024年1月31日 テーマ:消費生活,消費者政策課,消費者志向経営の推進~サステナブル経営~ カテゴリー:その他
食育、耕作放棄地問題など』『地産地消の推進、規格外の有効利用、ジビエ加工品の開発など』『学校と連携による授業参画と支援と商品開発』『就労支援事業所とのランチデリバリープロジェクト』8株式会社 エフエム徳島経営理念FM徳島は、ラジオ放送やイベント・音楽・文化を通じて、役に立つ情報やサービスを提供し、関
2023年6月23日 テーマ:消費生活,消費者政策課 カテゴリー:その他
食育の観点から、5歳~6歳の子どもたちを対象に食品ロス削減に関する啓発用の絵本を作成。作成した絵本は、家庭及び幼稚園において読み聞かせを行い、食品ロス削減に対する意識や行動の変化についてアンケート調査を実施。ぜんぶたべたよ!(2021年度作成)【実施内容】徳島県内の38園及び当該園の一部の保護者を対
食育への関心度<実績> R2:87% → ≪目標≫ R8:95%87%食育推進95%・「とくしま食育フェスタ」の開催(R5.11.5)・「料理レシピコンクール」の開催(応募総数949作品、うち20作品をレシピ集に取りまとめ配布予定)・親子オンライン料理教室の開催(6回)・「とくしま野菜週間」街頭啓発
添付ファイル 資料3_R4消費者基本計画進捗状況 (PDF:354 KB)
食育への関心度<実績> R2:87% → ≪目標≫ R8:95%87%食育推進95%・「みんなが健康!県産食材料理レシピコンクール」の開催 応募総数1,407作品(うち20作品をレシピ集に取りまとめ配布予定)・「とくしま野菜週間」街頭啓発の実施・親子オンライン料理教室の開催(3月予定)○ほぼ達成・「
添付ファイル 050208_議事概要 (PDF:218 KB)
食育への関心度」がありますが、食育は子どもから全世代にわたって必要なことです。私が気になるのは、ある程度の年齢になると、健康食品などに替わっていき、食材を使って作ることが少なくなることが多いのではないかということです。そこで、コンクールという形で、二、三十分の短時間で家で簡単にできて、栄養があるとい
添付ファイル 040202_資料2:消費者基本計画 (PDF:4 MB)
食育や地産地消の推進などにより、県民のエシカル消費に対する認知度向上に取り組みます。・ 消費者大学校・大学院に開設の「エシカル消費教育コース」での学習や、デジタル教材の周知、セミナーの開催等、エシカル消費について幅広い世代の消費者に具体的な学びを得る機会を提供することで、エシカル消費の実践促進を図り
添付ファイル 040202_資料3:パブコメ実施結果 (PDF:130 KB)
食育は日々の生活に直結し、県民誰もが取り組みやすい行動だと思います。以前、生産から食卓までのフードチェーンを体感できるエシカル教室に参加し、エシカル消費に繋がる「認証マーク」について学びましたが、具体的な消費行動に繋げていくため、GAP認証や有機JASマークなどについても記載してはどうでしょうか。
2021年7月29日 テーマ:審議会等(知事部局),とくしまブランド推進課 カテゴリー:その他
食育や地産地消を推進するとともに、地元の食の魅力を発信- 2 -〈 海外市場 〉・東・東南アジアにおいては、重点品目である「なると金時」の輸出量が約400トンに到達、本県の強みであるハラール牛肉も毎年輸出量を更新する等、輸出拡大を継続③ 課題解決型の戦略・「えだまめ」や「なし」等の12品目の課題解決
食育フォーラムの開催,小中高生等のSDGsに関する取組の展示会など,本県が誇る豊かな「食材」と魅力ある「食文化」を国内外に発信するイベントを開催。令和5年度の取組(予定)8食育・地産地消(1)食育・地産地消による地域の活性化①みんなが健康!県産食材料理レシピコンクールの開催 「食育の意識向上」,「健
添付ファイル 議事概要 (PDF:266 KB)
食育に関して、昨年はコロナ禍でなかなかできなかったが、今年、「かんしょ」の植え付けの時期に学校で、小さいお子様に植え- 7 -ていただく、また、秋になれば「大根」を植えていただいて、年末に収穫、ということもやっていこうと思っている。「阿波ふうどフェア」では、トラックも出していただいたが、令和5年度を
添付ファイル 資料2ブランド戦略素案 (PDF:3 MB)
食育や地産地消を推進するとともに、地元の食の魅力を発信- 2 -〈 海外市場 〉・東・東南アジアにおいては、重点品目である「なると金時」の輸出量が約400トンに到達、本県の強みであるハラール牛肉も毎年輸出量を更新する等、輸出拡大を継続③ 課題解決型の戦略・「えだまめ」や「なし」等の12品目の課題解決
添付ファイル 議事概要 (PDF:313 KB)
食育にとどまることなく徳島学の推進を幼児教育から浸透させ,徳島に生きる自分のルーツを正しく知り,ひいては自分とはなんぞやまでを模索できるまでの深度,意味を考えられる県民性が創出されればと思います。事務局 特に最後の部分なんですけれども,委員おっしゃられていたように,このコロナの影響もあって,内食がど
添付ファイル 資料1取組成果 (PDF:2 MB)
食育フェスタ等を通じた県内消費者への食育の推進県内市場の取組では,PRトラックを使って,子どもたちや家族連れなど,幅広い年齢層をターゲットに,地元の食の魅力や価値を広くPRし,地産地消を推進するとともに販売拡大を図った。主な取組成果• アジアには「なると金時」「阿波尾鶏」「ハラール牛肉」 などの 「
添付ファイル 資料3令和2年度コロナ対応事業 (PDF:324 KB)
食育教材とともに提供することで,県内における消費の拡大を図り,児童・生徒等の食育を推進する農林漁業者へのきめ細やかなサポート新型コロナ対策農林漁業者総合支援事業 農林漁業者の相談窓口の設置及び専門家派遣資料3漁業関係者に対する緊急支援「海の幸」販売促進緊急対策事業 ①オール徳島!「海の幸」PR 県産
添付ファイル 進化する・とくしまブランド戦略 (PDF:4 MB)
食育 ・卸売市場での主要品目プロモーション ・観光や文化と一体での「阿波ふうど」PR ・阿波ふうどスペシャリスト店舗と連携PR③阿波ふうどスペシャリスト ・公式SNSによる「阿波ふうど」情報拡散の強化 ・県出身の飲食店,販売店関係者の発掘と連携 ・飲食店での県産品メニュー開発と定番化 ・徳島への「阿
添付ファイル 議事概要 (PDF:283 KB)
食育がキーワードとしていくつか出てきております。県外への発信ももちろん大切だと思いますが,県内,地元での食の意識作りも未来永劫必要になってくるものだと思います。私自身,子どもの頃はすだちが苦手でしたが,今となってはなくてはならない存在になっています。子どもの頃から県産品に触れる機会を作る,考えれば給
2023年3月10日 テーマ:消費生活,消費者政策課,若年者向け消費者教育,エシカル消費の普及,徳島県の消費者行政・消費者教育の国際展開 カテゴリー:その他
食育による当事者意識の育成食べ残し食べきれない量が多い時間がない食べたくない 苦手な食材Naruto University of Education勤務先で:学校でできること〇授業内やクラスの学習活動として取り組めること家庭科に限らず,総合的な学習の時間やHRなど生徒と協働してクラスで活動〇学校全体
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