やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
しょうひキッズ

消費者教育教材

消費者情報センターでは、お子様の成長に合わせた、消費者教育のための教材を作成しています。

*の付いた教材については貸出ししていますので、御利用ください。

貸出についてはNPO法人徳島県消費者協会(電話088-625-8285)お問い合わせください。

令和元年度新作

小学生向け教材

中学生向け教材

中高生向け教材

スマホの使い方について話し合ってみましょう

平成29年度以前

小学生向け教材

中学生向け教材

幼児向け教材

クイズ・ゲーム

その他

小学生すごろくの画像

 阿波の消費生活すごろく~小学生編~(対象:小学生)

日常生活の中のさまざまな場面、消費生活、環境問題、食育などを題材にしたすごろくです。徳島の自然や食材を盛り込んでいます。

中学生すごろくの画像

阿波の消費生活すごろく~中学生編~(対象:中学生)

日常生活の中のさまざまな場面、消費生活、消費者トラブル、環境問題などを題材にしたすごろくです。

持続可能画像

[消費者度テスト] 中学生が消費者として身につけたい4つのチカラ (権利と責任の理解)(対象:中学生)

「持続可能な街づくりに参加するチカラ」「商品やサービスを安全に利用するチカラ」「夢をカタチにするために暮らしを管理するチカラ」「情報社会のルールを守るチカラ」の各4つのチカラについて、クイズ形式で4つのゴールに到達します。
徳島を舞台に、4人の中学生が4つのチカラの身近な事例についておしゃべりしています。権利と責任の理解を助けるとともに、徳島の経済や環境への取組などに関する理解を深めるきっかけづくりにも御活用ください。

 

>> 詳細はこちら

なみとこうの画像

*貸出可能[絵本] なみちゃんとこうちゃん (対象:就学前)

 「買いもの」「水遊び」「いもほり」「かばん」に関するエピソードをとおして、消費者として幼児期に育てていただきたい次の力について、楽しく学ぶことができます。

・「ものとお金の関係を知る」

・「くらしの中の危険に気づく」

・「協力する大切さを知る」

・「身の回りのものを大切にする」

 

※県内の児童館、県立図書館、県立総合教育センター(1階マナビィセンター)にもお配りしています。

 

>> 詳細はこちら

よしのすけの画像

*貸出可能[紙芝居] よしのすけ君となす (対象:小学生)

なすが苦手なよしのすけ君がなすの「なっすん」と出会い、なすがたくさんとれる市場町に行きます。農家の人が工夫しておいしいなすを作ることを知ったり、栄養士の先生になすを使った献立やなすの栄養について聞くなどして、なすに対する考え方が変わっていく様子が描かれています。

 

>> 詳細はこちら

徳太郎の画像

*貸出可能[紙芝居] 徳太郎くんの夢 (対象:小学生)

一日元気いっぱいに過ごした徳太郎くんは晩御飯を食べてぐっすり眠ります。
徳太郎くんは夢の中で、にんじんのあいちゃん、しいたけのしいちゃん、れんこんのれんくんが出す、野菜に関するクイズに答えます。クイズを通して、野菜に関する知識や野菜を食べることの大切さを学べます。

 

>> 詳細はこちら

海が大好きな画像

*貸出可能[紙芝居] うみちゃんが大好きなのは (対象:小学生)

5年生のうみちゃんと同級生は、漁業体験で網を引きます。網の中からはイワシやハマチ、アジなどが取れました。漁師さんは徳島でとれる魚のことや漁について話してくれました。漁師さんは、海や魚を守るために、浜を掃除したり山に苗木を植えたりもしています。魚や郷土の魚料理、自然の大切さなどについて学べます。

 

>> 詳細はこちら