文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県旅券(パスポート)申請のご案内

サイトマップ

お問い合わせ先

TEL

088-656-3554

FAX

088-656-3302

外務省ホームページへ

新規申請(紙申請用)

初めてパスポートを申請する方、パスポートの有効期間が切れた方の手続についてご案内します。

徳島県でパスポートを申請できる方は、徳島県内に住民登録をしている方です。
ただし、県内に住所がなくても、外国からの一時帰国者、船員、学生・生徒、長期出張・単身赴任者等で県内に一時的に居住している方は、徳島県内で申請できる場合があります。詳しくは「居所申請」をご覧ください。

必要書類

(1)一般旅券発給申請書…1通

※令和5年3月改正様式以前の様式による申請書は使用できません。

発給申請書は10年用と5年用で異なります。

18歳以上の方(申請日現在)は10年用と5年用のいずれかのパスポートを選択できますが、18歳未満の方は5年用のみとなります。

記入上の注意については、申請書記入の注意事項を必ずご覧ください。

(2)戸籍謄本…1通 ※戸籍抄本では受付できません

申請日前6か月以内に発行されたもの

〇有効な旅券をお持ちの方で、

 ●氏名・性別又は本籍地の都道府県名に変更がない方は、省略できます。

 ※未成年者の場合、親権者を確認する等の理由から省略できない場合があります。

 ※一時帰国者の場合、国籍を確認する等の理由から省略できない場合があります。

 ●氏名・性別又は本籍地の都道府県名に変更がある方は、戸籍が必要です。

 現在の戸籍で変更の経緯が分からない場合は、改製原戸籍等も併せて提出してください。

〇同一戸籍内にある2人以上の方が同時に申請される場合は、戸籍謄本1通で共用できます。

(3)パスポート規格の写真…1枚

(写真は裏面下部に氏名を表面に筆跡が浮き出ないように記入し、申請書に貼らずにお持ちください。)

(ふちなし縦45ミリメートル×横35ミリメートル)

写真の寸法説明図

申請日前6か月以内に撮影されたもの
パスポート写真の規格と見本

提出された写真が旅券に転写されます。必ずふちなしで左図の規格にあった 鮮明な写真を提出してください。

乳幼児でも規格を満たす写真が必要です。

カラー、白黒いずれでも結構です。

規格を満たしていれば、デジタルカメラで撮影したものでも結構ですが、顔の部分等の寸法や背景、プリントの画質等に十分ご注意ください。

セルフ式の証明書用写真機をご利用の際は、顔の部分の大きさにご注意ください。大きさの調整等の説明を十分ご確認の上、規格に合うようご注意ください。

〔パスポ-トの写真として不適当なもの〕

・髪などにより顔の輪郭(頬)が隠れているもの

・目の周辺に、髪、マスク、眼鏡、つけまつげ等の一部、或いはその影が入っているもの

・眼鏡のフレームや照明の反射が目にかかっているもの、濃い色の眼鏡(レンズ)を使用しているもの(より確実な本人確認のため、眼鏡を外した顔写真を推奨しています。)

・カラーコンタクト、瞳のフチを広げるコンタクト等を使用しているもの

・口角が上がる、歯が見えて笑っているなどにより実際の容姿と著しく異なるもの

・帽子やヘアバンド等により頭部が隠れているもの

・イヤリング、ピアス等で顔の一部(目、耳、鼻、唇等)が隠れているもの

・ハイネックセーター、スカーフ、フード付きの服等により、顔や首、顎が確認しにくいもの

・写真に汚れやキズのあるもの、不鮮明なもの、画質の劣るもの

・写真の色が不自然なもの(青すぎるもの、暗すぎるものなど)

・頭、髪、服装等と背景の境界が不明瞭なもの

・美肌処理、顔のパーツを変形、ほくろ、しわなどを画像処理(修正)したもの

・(使用するカメラアプリ等により)左右反転したもの

(4)本人確認書類1点又は2点

必ず有効な原本でお持ちください。(コピー不可)

・1点で良い書類

日本国旅券(有効旅券又は失効後6か月以内)・運転免許証・マイナンバーカード(写真付)・住基カード(写真付)・宅地建物取引主任者証・船員手帳・身体障がい者手帳(写真貼替え防止措置がなされているもの)等(上記以外の書類についてはこちらをご覧下さい。→本人確認書類

・2点必要な書類(上記の書類が提出できない場合、アとイから1点づつ又はアから2点を提示してください。)

ア. 健康保険被保険者証・国民健康保険被保険者証・共済組合員証・船員保険被保険者証・後期高齢者医療被保険者証・介護保険被保険者証・厚生年金保険年金証書・国民年金手帳・国民年金証書・基礎年金番号通知書・共済年金証書・船員保険年金証書・恩給証書・印鑑登録証明書と実印 

イ. 会社等の身分証明書(写真付)・公の機関が発行した資格証明書(写真付)・学生証(写真付)又は在学証明書・失効旅券(失効後6か月を経過したもの)(上記以外の書類についてはこちらをご覧下さい。→本人確認書類 ) 

記載内容が住民票と一致しているものに限ります。(異なる場合は申請前に訂正しておいてください。)

代理人が提出する場合は、申請者と代理人の両方の「本人確認書類」が必要です。

中学生以下の方で本人確認書類が保険証しかない場合は、併せて親権者の本人確認書類が必要です。

提出された本人確認書類が本人のものと確認が困難な場合、他の本人確認書類を求めることがあります。

(5)前回取得したパスポート

前回取得したパスポートをお持ちの方はそのパスポート

(6)特別な場合に必要となる書類

次の場合は、上記の他必要となる書類がありますので、ご注意ください。

申請書を代理提出される場合→代理提出の注意事項

未成年の方が申請される場合 →未成年者の申請

居所申請をされる場合 → 居所申請