文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県旅券(パスポート)申請のご案内

サイトマップ

お問い合わせ先

TEL

088-656-3554

FAX

088-656-3302

外務省ホームページへ

代理提出の注意事項

パスポートの申請は本人による申請が原則ですが、親族又は申請者が指定した方であれば申請書類を代理で提出することができます。

代理提出できる場合

新規申請

切替申請

記載事項変更

増補申請

次の場合は代理提出できません。

紛失(焼失)届を出す場合

紛失届と同時に新たにパスポートの申請をされる方

刑罰等関係に該当する場合

対立関係地域へ渡航される場合

居所での申請

前回申請したにもかかわらずパスポートを受取りに来なかった場合
 

申請に必要な書類

申請に必要な書類一式と代理を引き受けた方の本人確認書類をお持ちください。

申請書は、あらかじめ申請者本人が記入する必要があります。
申請書は、パスポートセンター、各総合県民局、各市町村役場(支所含む)、県庁ふれあいセンター(すだちくんテラス)などで入手できます。

申請書類等提出委任申出書の記入が必要です。

申請書裏面の「申請書類等提出委任申出書」は次のように記入してください。

申請者が未成年者で、法定代理人が代理申請する場合は、記入は不要です。

「申請者記入」欄は、申請者本人が記入してください。

「引受人記入」欄は、代理人の方が記入してください。
 

その他

社員旅行、親睦旅行など団体の代理提出について、10件以上の一括提出については、必ず事前に提出予定窓口へ電話で相談してください。

代理提出された場合でも、パスポートを受領できる人は、年齢に関係なく申請者本人だけです。(増補申請を除く)