文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県旅券(パスポート)申請のご案内

サイトマップ

お問い合わせ先

TEL

088-656-3554

FAX

088-656-3302

外務省ホームページへ

その他

一般旅券発給申請書の刑罰等関係欄1~6の項目のいずれかに該当する方は、パスポートの申請時に渡航事情説明書や判決謄本などの必要書類を提出していただく必要がありますので、あらかじめパスポートセンターまでご連絡ください。

パスポートが発行される場合でも、手続に1か月以上かかることがありますので、余裕をもってご相談ください。手続はパスポートセンターの窓口のみとなります。
電話:088-656-3554(パスポートセンター)

刑罰等関係欄1~6の項目

1.外国において退去命令又は刑に処せられたことがありますか。

2.現在日本国法令により、犯罪につき起訴されていますか。

3.現在日本国法令により、仮出獄、刑の執行停止、執行猶予又は保護観察の処分を受けていますか。また刑の執行を受けなければならない状態にありますか。

4.旅券法に違反して刑に処せられたことがありますか。

5.日本国旅券や渡航書を偽造したり、又は日本国旅券や渡航書として偽造された文書を行使して(未遂を含む)、日本国刑法により刑に処せられたことがありますか。

6.国の援助等を必要とする帰国者に関する領事官の職務等に関する法律を適用され外国から帰国したことがありますか。