文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県旅券(パスポート)申請のご案内

サイトマップ

お問い合わせ先

TEL

088-656-3554

FAX

088-656-3302

外務省ホームページへ

居所申請

(住民登録地以外での申請)

居所申請(きょしょしんせい)とは、住民登録されている都道府県ではなく、居所のある都道府県で申請する方法です。

居所申請のできる方

徳島県内に居所を有していることに合理的な理由があり、書類上居所が確認できることが必要です。学生、単身赴任者、一時帰国者や船員の方は、住民登録が徳島県以外であっても申請ができます。

※必ず申請者ご本人が各旅券窓口にお越しください。(代理提出不可)

必要書類

※通常の必要書類の他に、下記の書類が必要です。

学生

1. 住民票(申請日前6ヶ月以内に発行されたもの)

※個人番号の記載のないもの

2. 学生証

3. 居所の賃貸契約書(学生証に居所の記載がある場合は省略できます。)

単身赴任者・長期出張者等

1. 住民票(申請日前6ヶ月以内に発行されたもの)

※個人番号の記載のないもの

2. 居所証明書
居所証明書を提出できない場合は、事前にご相談ください。

一時帰国者

1. 居所申請申出書

2. 一時帰国であることが確認できる次の書類のうち1点
・査証又は再入国許可のある旅券
・外国人登録証
・永住証明書
・再入国許可証
・その他在留国政府が滞在を許可することを証明する公文書

上記の滞在資格のいずれもご提示できない場合は、申請する窓口にお問い合わせください。

船員

1.  居所申請申出書

2.  住民票

     ※個人番号の記載のないもの

3.  居所(停泊地)を証明する船長の証明書(船名、船長名、停泊場所、停泊期間、所属会社の名称及び連絡先が記載され、船長の記名・押印又は署名があるもの)又は所属会社の証明書(所属会社等の名称・連絡先、居所での居住  期間及び居所が明記されたもので所属会社等の押印のあるもの)
4.  船員手帳