調外
小学校4年生理科
【内容】
干潟にでかけ、泥をふるう、石をひっくり返すなど工夫してなるべく多くの生き物を採集し、図鑑、インターネットなどにより名前を確認する。
【ねらい】
普段行く機会のない干潟に親しみ、非常に多くの生き物が生息していることに気づく。
【準備】
・長靴
・軍手
・体操服
・帽子
・ビニール袋
・スコップ
・バケツ、など
【実施上の注意】
●野外活動のため、しっかりした監視体制が必要。
●明らかに同じ種類の生物が複数採集された場合、その場で逃がしてやる。
【方法】
[1] 各自自由に生き物を捕る。
(採集した生物の数を競わせるのも一興)
[2] 図鑑、インターネットを活用し、生き物の名前をつける。
[3] 採集した生き物は、元いた場所に逃がす。