文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島の環境 | 徳島県

サイトマップ

アクティビティの説明・生きものプログラム4(1)

校内の自然をマップにしよう・生きものプログラム4(1)

調内
小学校3年生理科

【内容】

校内を歩き、敷地がどのように利用されているか、自然がどれだけあるか、生き物がどこに多いか記録し、マップをつくり、今後さらに詳細な調査を行うための場所を決定する。


【ねらい】

普段、何気なく利用している校内で、様々な生きものが活動していることに気づく。


【準備】

・校内の白地図・色鉛筆 など


【方法】

[1] グループごとに分け、校内を散策する。

[2] 白地図に草むら、芝、花壇、林、樹木、池などを色分けして記録する。

[3] どんな自然が多いのか、面積を計算する。

[4] 今後詳しく調べたい場所を決める。