文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島の環境 | 徳島県

サイトマップ

アクティビティの説明・太陽プログラム4(8)

環境に配慮した暮らしの継続に向けて・太陽(エネルギー/温暖化)プログラム4(8)

体験・討論
小学校5年生家庭科、小学校6年生理科

【内容】

(7)『環境に配慮した暮らしの提案』アクティビティにおいて、各自で定めた「取り組み」の実施結果を整理する。さらに、結果を発表しあった後、グループディスカッションを行なう。


【ねらい】

自らの「取り組み」の実行・継続可能性を体験するとともに、家族など周囲の意見や協力の様子を観察し、みんなで情報共有する中で、受け入れられやすさについて考える。


【準備】

・(7)『環境に配慮した暮らしの提案』アクティビティで子どもたちが自ら定めた「取り組み」について、1ヶ月程度実施し記録したもの

・まとめの記録するレポート用紙など(各自、「取り組み」が異なるため、共通の記入シート


【方法】

1回目

[1](7)『環境に配慮した暮らしの提案』アクティビティで考えた「取り組み」の1ヶ月(程度)の実施結果を整理する。

[2]「取り組み」の記録をまとめる。(レポート用紙など適宜準備)

・表、グラフなど内容に適した表現で

・家族など、周りの人の感想や協力の様子

2回目

[3] クラスのみんなの前で、「取り組み」の成果を発表し合う。

[4] 発表を聞いた後、小グループに別れ、感想などをディスカッションする。

・どのような「取り組み」が、周囲の協力を得やすいか