やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

納税証明書の交付申請について(一般用)

このページは県税・一般用です。車検用の納税証明は納税証明書の交付申請について(車検用)をご覧下さい。

来庁される前にご確認ください

   納税証明には、期別証明(事業年と税額が記載されたもの)と完納証明(「未納がない」という言葉での証明)の2種類があります。

   何税のどちらの証明が必要かを提出先にご確認下さい。また、使用目的・証明書の提出先・必要な枚数などもご確認の上お越し下さい。

窓口で申請する場合

申請に必要なもの

1.納税証明書交付申請書(下記様式をダウンロードしてください。また、窓口にも用意しています。)

   交付申請書のダウンロードはこちら

平成28年1月より個人番号及び法人番号の利用が始まっています

2.交付手数料 1通につき400円分の徳島県収入証紙

徳島県収入証紙は、県内の阿波銀行・徳島大正銀行等で販売しています。

売りさばき所一覧はこちら

なお、県税局および各総合県民局庁舎内では販売しておりません。

(徳島庁舎及び美波庁舎除く。徳島庁舎では地下1階の食堂で販売しています。また美波庁舎では保健福祉環境部内にて販売しています)。

お手数をお掛けしますが、徳島県収入証紙をあらかじめご用意ください。

詳しくは、県税の「納税証明書交付申請書」と「免税軽油使用者証交付申請書等」についてをご覧ください。

3.印鑑

申請者が個人の場合は認印、法人の場合は代表者印(法人の実印)をお持ちください。

あらかじめ押印していただいた申請書をお持ちの場合は、印鑑は不要です。

4.窓口に来られる方の身分証明書等

 (1)個人の納税証明書を本人が申請される場合(次のいずれかの書類)

  • マイナンバーカード
  • マイナンバー通知書+運転免許証、保険証等の身分証明書

 (2)個人の納税証明書の申請に際し代理人が窓口に来られる場合(次の全ての書類)

  1. 代理人が個人の場合
    • 代理人の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証等)
    • 委任状
    • 申請者のマイナンバーを確認することができる書類(マイナンバーカード、マイナンバー通知書又はマイナンバーが記載された住民票等の写し)
  2. 代理人が法人の場合
    • 法人の登記事項証明書、印鑑登録証明書、地方税・国税・社会保険料等の領収書等
    • 申請書提出者の社員証等(提出者と委任を受けた法人との関係性が分かるもの)
    • 委任状
    • 申請者のマイナンバーを確認することができる書類(マイナンバーカード、マイナンバー通知書又はマイナンバーが記載された住民票等の写し)

 (3)法人の納税証明書を申請される場合で、法人の代表者、従業員が窓口に来られる場合

窓口に来られる方のマイナンバーカード、運転免許証、保険証等の身分証明書

 (4)法人の納税証明書の申請に際し第三者(代理人)が窓口に来られる場合

委任状認印

および、窓口に来られる方のマイナンバーカード、運転免許証、保険証等の身分証明書

委任状の様式はこちら

5.納税後、2週間以内に証明を申請される方は、その領収書を御持参ください。

受付窓口(管轄区域にかかわらず、最寄りの庁舎にてお取りいただけます)

徳島市・鳴門市・小松島市・勝浦郡・名東郡・名西郡・板野郡

東部県税局   徳島庁舎

徳島市新蔵町1丁目67 企画総務担当(1階)

電話番号 088-626-8812

 

鳴門総合サービスセンター

鳴門市撫養町立岩字七枚128

電話番号 088-684-4421

納税証明書の交付、軽油引取税の免税申請の交付、障がい者に対する自動車税の減免申請の受付のみ業務を行っています。

吉野川市・阿波市

東部県税局   吉野川庁舎

吉野川市川島町宮島736-1

電話番号 0883-26-3912

阿南市・那賀郡・海部郡

南部総合県民局   阿南庁舎

阿南市富岡町あ王谷46

電話番号 0884-24-4115

 

南部総合県民局   美波庁舎

海部郡美波町奥河内字弁財天17-1

電話番号 0884-74-7420

美馬市・三好市・美馬郡・三好郡

西部総合県民局   美馬庁舎

美馬市脇町大字猪尻字建神社下南73

電話番号 0883-53-2024

 

西部総合県民局   三好庁舎 

三好市池田町マチ2415

電話番号 0883-76-0371

郵送で申請する場合

郵送で申請する場合は、次の書類を揃えて下記の送付先に送付してください。

必要事項を確認させていただくことがありますので、申請書に電話番号の記載をお願いします。

申請に必要なもの

1.納税証明書交付申請書

   申請書のダウンロードはこちら

   納税者が個人の場合は記名押印をお願いします。法人の場合は代表者印(法人の実印)を押してください。

2.交付手数料

   1通につき400円の徳島県収入証紙

3.代理人の方が請求する場合は委任状

   委任状のダウンロードはこちら

4.返信用封筒(住所を記載し、切手を貼ったもの)

   納税証明書の送付先は、本人または代理人の住所に限ります。

5.納税後、2週間以内に証明書を申請される場合には、その領収書の写し

6.送付先・問い合わせ先

   県税についての問い合わせ先

   県外からの申請で、徳島県収入証紙の売り場がわからない場合も上記問い合わせ先にお問い合わせください。