文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

納税証明書の交付申請について(一般用)

このページは県税・一般用です。車検用の納税証明は納税証明書の交付申請について(車検用)をご覧下さい。

来庁される前にご確認ください

納税証明には、期別証明(事業年と税額が記載されたもの)と完納証明(「未納がない」という言葉での証明)の2種類があります。

必要となる納税証明書の種類・税目・使用目的・ 提出先・枚数などについて、あらかじめご確認の上お越しください。

窓口で申請する場合

申請に必要なもの

1.納税証明書交付申請書(下記様式をダウンロードしてください。また、窓口にも用意しています。)

交付申請書のダウンロードはこちら

2.交付手数料 1通につき400円分の徳島県収入証紙

徳島県収入証紙は、県内の阿波銀行・徳島大正銀行等で販売しています。

売りさばき所一覧はこちら

なお、県税局および各総合県民局庁舎内では販売しておりません。
(徳島庁舎及び美波庁舎除く。徳島庁舎では地下1階の食堂で販売しています。また美波庁舎では保健福祉環境部内にて販売しています)。
お手数をお掛けしますが、徳島県収入証紙をあらかじめご用意ください。
詳しくは、県税の「納税証明書交付申請書」と「免税軽油使用者証交付申請書等」についてをご覧ください。

3.印鑑

申請者が個人の場合は認印、法人の場合は代表者印(法人の実印)をお持ちください。
あらかじめ押印していただいた申請書をお持ちの場合は、印鑑は不要です。

4.窓口に来られる方の身分証明書等

 (1)個人の納税証明書を本人が申請される場合(次のいずれかの書類)

  • マイナンバーカード
  • マイナンバー通知書+運転免許証、保険証等の身分証明書

 (2)個人の納税証明書の申請に際し代理人が窓口に来られる場合(次の全ての書類)

  1. 代理人が個人の場合
    • 代理人の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証等)
    • 委任状
    • 申請者のマイナンバーを確認することができる書類(マイナンバーカード、マイナンバー通知書又はマイナンバーが記載された住民票等の写し)
  2. 代理人が法人の場合
    • 法人の登記事項証明書、印鑑登録証明書、地方税・国税・社会保険料等の領収書等
    • 申請書提出者の社員証等(提出者と委任を受けた法人との関係性が分かるもの)
    • 委任状
    • 申請者のマイナンバーを確認することができる書類(マイナンバーカード、マイナンバー通知書又はマイナンバーが記載された住民票等の写し)

 (3)法人の納税証明書を申請される場合で、法人の代表者、従業員が窓口に来られる場合

窓口に来られる方のマイナンバーカード、運転免許証、保険証等の身分証明書

 (4)法人の納税証明書の申請に際し第三者(代理人)が窓口に来られる場合

委任状

および、窓口に来られる方のマイナンバーカード、運転免許証、保険証等の身分証明書

委任状の様式はこちら

5.納税後、2週間以内に証明を申請される方は、その領収書を御持参ください。

郵送で申請する場合

郵送で申請する場合は、次の書類を揃えて下記の「受付窓口」宛て送付してください。

必要事項を確認させていただくことがありますので、申請書に電話番号の記載をお願いします。

申請に必要なもの

1.納税証明書交付申請書

   申請書のダウンロードはこちら

納税者が個人の場合は記名押印をお願いします。法人の場合は代表者印(法人の実印)を押してください。

2.交付手数料

1通につき400円の徳島県収入証紙

※県外や遠隔地に居住する等の理由により、徳島県収入証紙の購入が困難であると認められる場合には、
県が発行する納付書により金融機関等で納付することが可能です。
希望される場合は、「納付書発行依頼書」をメール又はFAX等で下記の「受付窓口」宛て送付してください。
後日、納付書を送付します。
金融機関・コンビニにて交付手数料を納付後、領収書右側「徳島県納付済証」を申請書類に同封して提出してください。

3.代理人の方が請求する場合は委任状

委任状のダウンロードはこちら

4.返信用封筒(住所を記載し、切手を貼ったもの)

納税証明書の送付先は、本人または代理人の住所に限ります。

5.納税後、2週間以内に証明書を申請される場合には、その領収書の写し

受付窓口(管轄区域にかかわらず、最寄りの庁舎にて申請いただけます)

徳島市・鳴門市・小松島市・勝浦郡・名東郡・名西郡・板野郡

東部県税局 徳島庁舎
徳島市新蔵町1丁目67 企画総務担当(1階)
電話番号 088-626-8812
FAX番号 088-626-8730
E-Mail:toubu_kz_t@pref.tokushima.jp

鳴門総合サービスセンター
鳴門市撫養町立岩字七枚128
電話番号 088-684-4421

吉野川市・阿波市

東部県税局 吉野川庁舎
吉野川市川島町宮島736-1
電話番号 0883-26-3912
FAX番号 0883-26-3990
E-Mail:toubu_kz_y@pref.tokushima.jp

阿南市・那賀郡・海部郡

南部総合県民局 阿南庁舎
阿南市富岡町あ王谷46
電話番号 0884-24-4115
FAX番号 0884-24-4301
E-Mail:nanbu_c_a@pref.tokushima.jp

南部総合県民局 美波庁舎
海部郡美波町奥河内字弁財天17-1
電話番号 0884-74-7420

美馬市・三好市・美馬郡・三好郡

西部総合県民局 美馬庁舎
美馬市脇町大字猪尻字建神社下南73
電話番号 0883-53-2024
FAX番号 0883-53-2081
E-Mail:seibu_c_mm@pref.tokushima.jp

西部総合県民局 三好庁舎
三好市池田町マチ2415
電話番号 0883-76-0371
FAX番号 0883-76-0450
E-Mail:seibu_c_my@pref.tokushima.jp