文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【食品】許可の変更、廃止、承継等の様式・添付書類(令和3年6月1日以降)

ここでは、営業許可取得後に、「変更」「廃止」「承継」などが生じた場合の様式及び添付書類などを掲載しています。

ここに記載する以外の書類が必要な場合もありますので、事前にお問い合わせください。

なお、保健所窓口での紙媒体による申請の場合、許可取得者の本人確認ができるもの※をお持ちください。

※個人の場合:マイナンバーカード,運転免許証あるいは保険証

※法人の場合:登記事項証明書あるいは定款

※食品衛生責任者の変更の場合は、営業許可証の原本の持参でも可。

(1)令和3年5月31日までに取得した許可の場合

保健所窓口での紙媒体による届出あるいは手続きをしてください。

様式は(2)と同じです。

(2)令和3年6月1日以降に取得した許可の場合

1~3については、可能な限り食品衛生申請等システムによる手続きに御協力ください。

なお、保健所窓口での紙媒体による申請も可能ですが、食品衛生申請等システムのログインIDが必要です。

1.変更届

許可事項に変更が生じた場合の届出様式です。

また、保健所窓口での紙媒体による届出の場合、変更の内容により、次の書類を添付あるいは窓口で確認させていただきます。

(1)申請者氏名(法人の場合は、その名称及び代表者の氏名)の変更

変更したことがわかるものをお持ちください。

・個人の場合:免許証(裏書きがあるもの)、戸籍抄本等

・法人の場合:登記事項証明書(履歴事項全部証明書)等

(2)申請者住所の変更

変更したことがわかるものをお持ちください。

・個人の場合:運転免許証、保険証等

・法人の場合:登記事項証明書等

(3)営業設備の変更

変更後の営業施設の構造を記載した図面を添付してください。

(4)食品衛生責任者の変更

すでに、資格を取得されている方は、その資格を証明する書類を持参してください。

調理師、製菓衛生師、栄養士など:免許証

食品衛生責任者養成講習会を受講した方:修了証※

※平成9年4月1日以降の食品衛生責任者養成講習会の修了証書は全国どこでも使用可能

※食品衛生責任者について詳細はこちら

※食品衛生責任者の講習会を受講したい方はこちら(外部サイト:徳島県食品衛生協会)

2.廃業届

許可施設を廃業した場合の届出様式です。

3.地位承継届

(1)相続の場合

次の添付が必要です。

・戸籍謄本(除籍謄本、改製原戸籍謄本が必要な場合もありますので、事前にお問い合わせください)あるいは法定相続情報一覧図の写し

・相続人が2人以上の場合は、相続人全員の同意書

(2)合併あるいは分割の場合

許可営業者の地位を承継する法人の登記事項証明書(履歴事項全部証明書)を添付してください。

4.営業許可休止届
5.営業許可証再交付申請書

許可証の再交付は許可時の内容で再交付を行います。変更などによる現在事項の証明は営業証明書で対応しています。

6.営業証明書

証明願は2通提出してください。