やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

エシカル消費について

エシカル消費とは、消費者それぞれが「環境」「人や社会」「地域」における社会的課題の解決を考慮しながら商品やサービスを選択したり、そうした社会的課題の解決に取り組んでいる事業者の商品を積極的に購入して応援することです。お互いを思いやる消費が社会を変え、将来の子ども達が住みよい社会や地球環境の実現につながります。

徳島県のエシカル消費の取組

エシカル消費普及啓発用コンテンツ

エシカル消費の普及啓発に、ご自由にお使いください。

普及啓発用チラシ

エシカルライフをはじめましょう(両面)
もったいないってエシカルなんじょ。(片面)
子育て奮闘中のあなたもエシカルってる!(片面)
エシカル消費とは(片面)

普及啓発用動画

・動画(15秒CM)

食事中の夫婦。

突然、夫からの妻への問いかけ「世界を変える僕らの行動ってなぁ~んだ?」

ヒントはいつも身近にあった・・・その答えとは???

※ 視聴者がエシカル消費について自発的に学ぶタイプのCMです

・動画(14分)

<あらすじ>

藍商人丁稚の金次郎(きんじろう)は、奉公先の一人娘の倫(りん)に一目ぼれ。心優しく思いやりにあふれた倫に想いを伝えるプレゼント選びのために、金次郎のエシカル消費の学びがはじまります・・・

Twitterアカウント 「とくしまエシカル消費推進プロジェクト」

是非フォローしてください!

とくしまエシカル消費推進プロジェクト

@awaethical

「エシカル消費」の普及推進にかかる徳島県の活動状況・予定の情報発信や、全国のエシカル消費に関する情報発信を行っています。