やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「消費者庁等移転推進協議会」(平成31年1月11日開催)の概要について

 平成31年1月11日(金)、「消費者庁・消費者委員会・国民生活センター」の徳島移転に向けた取組を、強力に推進するため、各界代表者に加え、地域や住民の代表者からなる「消費者庁等移転推進協議会」を、次のとおり開催しました。

 また、前回の協議会(平成30年2月8日開催)に引き続き、今回も「働き方改革」の一環として、タブレット端末や電子白板を使用したペーパーレス会議により実施しました。

日時:平成31年1月11日(金)午後3時から午後4時まで
場所:県庁10階大会議室
次第
  1. 開会
  2. これまでの活動報告と県の今後の取組について
  3. 国等への要請について
  4. その他
  5. 閉会

会議資料

協議会の概要

 協議会においては、事務局より資料1から資料5に基づき説明を行った後、「新次元の消費者行政・消費者教育」をPRする4K動画を放映しました。

 続いて、国及び関係機関に対して消費者庁等の徳島移転を求める要請文(案・資料6)が岡田会長から提案され、委員から様々な立場による意見が出された後、全会一致で採択されました。

 また、会議の最後には、岡田会長より「このたび徳島開催が決定した『消費者政策国際会合』についても、G20の各国等の関係者が集うこの機会に、徳島の取組を世界に向けてPRし、徳島ならではのおもてなしができるよう、協議会としても応援したい」との発言がありました。

会議議事録

協議会の様子

岡田会長挨拶
事務局説明
4K・PR動画の放映
意見交換
意見交換
知事挨拶