やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

外部の労働者等からの公益通報共通窓口を設置しました

 外部の労働者等が安心して通報できる環境を広げるため,市町村が所管する法令等に係る通報について,通報者が県での受付を希望する場合,市町村に代わり受付を行えるよう各市町村と事務協定を締結し,県の消費者情報センターに共通窓口を設置しました。

1 共通窓口設置日

平成30年4月2日 

2 共通窓口設置場所

徳島県消費者情報センター

徳島県徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ5階

3 通報先電話番号

088-624-2424

4 通報受付時間

平日(水曜日を除く) 午前9時から午後6時まで

土曜日・日曜日 午前9時から午後4時まで

休所日:水曜日、祝日、年末年始

5 通報要件

公益通報者保護法で定める公益通報

6 公益通報とは

 労働者が、その役務提供先又はその役員、従業者等について、刑法、食品衛生法など470の法律(令和2年6月現在)の法令違反行為を、労務提供先である事業者、権限を有する行政機関,その他被害の拡大防止等に必要と認められる者に通報することをいいます。

7 公益通報者保護法とは

 公益通報をしたことを理由とする通報者の解雇の無効等や、通報を受けた事業者や行政機関がとるべき措置を定めることで、公益通報者の保護、法令の遵守を図ることを目的としています。

8 その他

  • 受け付けた通報については、通報者を秘匿し、下記のPDFファイルにある各市町村の外部通報窓口へ連絡いたします。
  • 徳島県の外部の労働者からの公益通報の受付については,こちらのページを参考にしてください。
    徳島県外部の労働者からの公益通報に関する要綱を制定しました
  • 公益通報制度の概要、通報先の問合わせ等は、下記担当までご連絡ください。