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テーマ(徳島県消費者情報センター > メールマガジン)
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2021年1月26日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課 カテゴリー:その他,令和2年
阿波を建てて染める工程から製品の製造販売を一貫して行っています。(とくしまPROJECT7月号)徳島県の消費者行政・消費者教育の広報誌「とくしまPROJECT」では、エシカル消費自主宣言事業者の取組を毎月紹介しています。上記の取組内容の詳細や本日紹介した事業者以外も紹介していますのでこちらもぜひ御
2020年4月3日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課 カテゴリー:その他,令和2年
。・スマホと上手につきあいましょう(保護者向け)・うちのスマホルール(子ども用、保護者用)・スマホ約束シート詳しくは、徳島県消費者情報センターのホームページをご覧ください。https://www.pref.tokushima.lg.jp/shohi/kids/education/
2017年10月10日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課 カテゴリー:平成29年,その他
あいまいな返事をしたら、業者から書面が届いた。返送しなければ契約は成立しないと思い、そのままにしていたら、2か月後業者から請求書が届いた」という相談がありました。プロバイダなどの電気通信サービスは、電話のやり取りだけでも、契約が成立します。ただし、事業者には契約内容を明らかにした書面を交付する義務が
2015年9月15日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課 カテゴリー:平成27年,その他
あいまいな返事をしたら契約内容確認の書面が届いた」「無料で姓名判断を受けた後、運勢が良くなる印鑑を作るよう勧められ、はっきり断れずに『そうですねえ』と答えていたら、印鑑が出来上がってしまった」等の相談が寄せられています。いずれの事例も、相談者は契約するつもりはなかったとのことでした。 不要
2013年4月16日 テーマ:メールマガジン カテゴリー:平成25年,その他
準引越運送約款』では、荷物の破損や紛失に対する業者の賠償責任期間は、荷物を引き渡した日から3か月としています。時間が経つほど、事故原因や責任の所在があいまいになります。引越が済み次第、できるだけ早く荷物の確認をし、破損や紛失に気が付いた場合は、すぐ業者に連絡するようにしましょう。
2012年9月11日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課 カテゴリー:高齢者,平成24年
あいまいに返事をしたら『送ります』と言われ、いきなり電話を切られた。業者名も連絡先もわからない。どうしたらよいか」との相談がありました。例年、冬に多いカニの電話勧誘ですが、今年は早くも数件の相談が寄せられています。契約は、当事者間の合意により成立します。了承していないのに、一方的に商品が送りつけられ