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就職 - 検索結果

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2024年5月8日 テーマ:審議会等(知事部局),農業,農林水産総合技術支援センター カテゴリー:その他
添付ファイル 令和4年度 第3回委員会協議事項資料 (PDF:390 KB)
就職について、法人等経営 を実施するとともに、同会の協力を得て、現者や人事担当者等と意見交換を行い、 場見学や、就農中のOB・OGを招き在校生にア細かなニーズを拾っていく必要があ ドバイスを得る機会を設けたところです。る。 また「学校関係者及び第三者評価委員会」の委員に県農業法人協会の事務局担当者を
添付ファイル 令和4年度 第1回議事録 (PDF:265 KB)
就職活動についてはリモート等も活用し、少しでも学生が希望する活動ができるようにしていきたい。●スマート農業学習について(質疑)委員:スマート農業の取組状況について教えてほしい。回答:本科の学生に関しては、タブレットの導入、授業の充実、ドローンの操作実習を行うほか、環境モニタリング装置を用いたプロジェ
添付ファイル 令和3年度第1回議事録 (PDF:108 KB)
就職するといったようなことはあるのか。回答:農業法人の場合などの事例があるが少ない。委員:教育の一環なので体験学習を主目的としているのだろうが、担い手不足の地域へ赴いて興味を持ってもらうということも大事なのではないかと感じた。●スマート農業学習について(質疑)委員:スマート農業は個人だけでなくグルー
就職を目指す学生を対象とする「養成課程(本科)」,養成課程修了者等で,作物別に高度な知識・技術の習得を目指す者を対象とした「研究課程(研究科)」,社会人等一般県民を対象とした「研修課程」,さらに「農業インターンシップ」で構成されている。2(2)職員体制について●農業大学校〈センター石井〉校長(1名)
2024年5月7日 テーマ:審議会等(知事部局),青少年・こども家庭課 カテゴリー:その他
添付ファイル 資料1 (PDF:581 KB)
社員やNPO職員など「世代や立場の異なる多様な参加者」と未来志向で対話することによって、課題解決のための新しい視点やアイデアを創出するとともに、そのアイデアの実行に取り組んだ。<成果>上記の取組を通じて、主体的に地域や社会の持続的発展の実現に貢献する人材の育成に繋げることができた。こども家庭支援課⑨
添付ファイル 参考資料2 (PDF:3 MB)
社員として働ける仕事がなかったとして、やむを得ず非正規雇用で働く 25~ 34歳の割合は、15歳以上全体に比べて高い状況となっています。全国の完全失業率は、平成 20年に発生した世界同時不況により上昇に転じた後、再び低下しましたが、若年者の失業率は 15歳以上全体に比べて高い状況となっています。今般
添付ファイル 参考資料6 (PDF:616 KB)
就職等、若者ケアラーならではの問題もあることから、年齢や状況によっては、就労支援関係機関等との連携も必要。03-1 支援の基本方針・フロー例5支援の基本方針603-2 支援の基本方針・フロー例• 地域において支援が必要なこどもに気づく視点を増やす。• 高齢介護及び障がい福祉分野との連携気づく• 支援
添付ファイル 資料2 (PDF:238 KB)
社員やNPO職員など、「世代や立場の異なる多様な参加者」と未来志向で対話することによって、課題解決のための新しい視点やアイデアを創出するとともに、課題解決のためのアイデア実行に向けた取組を行う。<成果>上記の取組を通じて、主体的に地域や社会の持続的発展の実現に貢献する人材の育成に繋げることができた。
添付ファイル 資料3 (PDF:166 KB)
就職率 56% 56% 68%7 ホームフレンドを派遣した回数 70回 85回 29回8 子ども・若者支援コーディネーター養成講座受講者数(累計) ー 150人 136人 R2,R3規模縮小9 ユースアドバイザー養成講習会参加者数(累計) ー 800人 954人施策の方向1 青少年の非行・被害防止対
添付ファイル 参考資料2 (PDF:432 KB)
就職促進支援事業          ○ 保育士試験対策講座実施事業                  ○ 保育人材確保等推進事業                  ○ 児童保護措置費(認定こども園・保育所等)        新 こども家庭見守り緊急対策事業【一部2月補正】              
添付ファイル 参考資料3 (PDF:584 KB)
就職など将来の相談にのってほしい家族のお世話について相談にのってほしい家族の病気や障がい、ケアのことなどについてわかりやすく説明してほしい家庭への経済的な支援自分が行っているお世話のすべてを代わってくれる人やサービスがほしい自分が行っているお世話の一部を代わってくれる人やサービスがほしいわからないそ
2024年5月2日 テーマ:審議会等(知事部局),産業人材課(県立テクノスクール3校) カテゴリー:調査・資料,その他
添付ファイル 議事録 (PDF:208 KB)
就職先で年齢が高い場合、年下の上司のもとで仕事を続けていくことが難しく、離職してしまう方も一定数いるため、年齢制限を設け、比較的若い方に訓練を実施しております。 年齢制限の廃止理由につきましては、昨今、長い職業人生の中で、途中で職業転換をされる方がいらっしゃいます。その中でも比較的高齢の方が理容や美
添付ファイル 資料1 (PDF:102 KB)
就職率 過去5年(H27~R1)平均58.1%60% C B (※2)-6離職者等に対する職業訓練の設定コース数 (R2行動計画目標値)43コース → 毎年2コース増53コース A B C5県立テクノスクール離職者訓練就職率 過去5年(H27~R1)平均86.2%88% A A (※3)-4県立テク
添付ファイル 資料2 (PDF:148 KB)
就職氷河期、ひとり親等)3 全員参加型社会の実現に向けた職業能力開発の推進(1)デジタル技術を活用した技能継承(2)テクノスクールを核とした産業人材の育成(3)技能五輪全国大会などの各種競技大会の活用4 技能継承の促進(1)アフターコロナにおけるドイツとの国際技能交流の強化(2)外国人労働者の職業能
添付ファイル 資料3 (PDF:218 KB)
求職者等が主体的に受講できるよう、実施期間等に配慮した訓練コースや、託児サービス付き訓練コースの設定を推進することとする。 15歳以上(一部18歳以上)の若者を対象に、主として、ものづくり等の職業に必要な技能及びこれに関する知識を習得させることを目的とし、機械技術・電気工事などの施設内訓練を実施する
添付ファイル 参考資料 (PDF:652 KB)
就職状況・・・1・委託訓練分野別入校・修了状況・・・・・・・・・・・3・障がい者職業訓練実施状況・・・・・・・・・・・・・5・テクノスクール在職者訓練実施状況・・・・・・・・・6参考資料令和4年度 県立テクノスクール 施設内訓練 入校・修了・就職状況(フリーコース) (単位:人)うち就職 うち就職
添付ファイル 議事録 (PDF:179 KB)
就職率について、100%とはどのような状況でそうなっているのでしょうか。(事務局) 障がい者訓練就職率については、就職者数を訓練受講者数で割った数値となっています。ただ、今年度は訓練受講者数が1名と極端に少なく、その方が就職したために、どうしても100%という良い数値になります。一方で、受講者が1名
添付ファイル 資料1 (PDF:114 KB)
就職率 過去5年(H27~R1)平均58.1%県立テクノスクールでの小・中・高等学校職業体験者数 過去5年(H27~R1)平均295人 → 毎年310人第11次徳島県職業能力開発計画の目標値の進捗状況最終目標値(令和7年度)目 標88%6 53コース7 60%CA令和3年度評価 評価令和4年度(※1
添付ファイル 資料2 (PDF:266 KB)
求職者等が主体的に受講できるよう、実施期間等に配慮した訓練コースや、託児サービス付き訓練コースの設定を推進することとする。55 人西部テクノスクール 3 45 人令和5年度 徳島県の公共職業訓練(案)について定 員3030 施設内訓練(離職者訓練)は、1科目、30人(障がい者向け訓練を除く)の定員で
添付ファイル 資料3 (PDF:250 KB)
就職氷河期、ひとり親等)3 全員参加型社会の実現に向けた職業能力開発の推進(1)デジタル技術を活用した技能継承(2)テクノスクールを核とした産業人材の育成(3)技能五輪全国大会などの各種競技大会の活用4 技能継承の促進(1)アフターコロナにおけるドイツとの国際技能交流の強化(2)外国人労働者の職業能
添付ファイル 参考資料 (PDF:560 KB)
就職状況・・・1・委託訓練分野別入校・修了状況・・・・・・・・・・・3・障がい者職業訓練実施状況・・・・・・・・・・・・・5・テクノスクール在職者訓練実施状況・・・・・・・・・6参考資料令和3年度 県立テクノスクール 施設内訓練 入校・修了・就職状況(フリーコース) (単位:人)うち就職 うち就職
添付ファイル 議事録 (PDF:104 KB)
就職率について、令和元年度の数値が88.9%と突出しているように感じるが、何か理由があるのか。また、目標値4の平成28年度の在職者訓練受講者も突出して多いが、同じく実施した施策や理由があればお聞きしたい。3点目に、部会で話がでた技能競技大会に出場する社員に対する県内企業のインセンティブの実施について
添付ファイル 第11次徳島県職業能力開発計画案 (PDF:3 MB)
求職状況 ..........................................................................................223 職業能力開発の取組状況(1)県立テクノスクールでの職業能力開発の状況 ................
添付ファイル 資料1 (PDF:91 KB)
就職率を設定目 標 目標年度 目標値令和2年度実績備考1県立テクノスクール施設内若年者コース(フリーコース)就職率 過去5年(H21~25)平均82.7%令和2年度 90% 88.9%H27~R2平均 (88.7%)R2・88.9%R1・86.4%H30・81.4%H29・88.9%H28・96.0
添付ファイル 資料2 (PDF:124 KB)
求職者のニーズの把握に努め、県立テクノスクールを核とした産業人材の育成を推進するとともに、職業訓練の更なる充実強化に取り組んでまいります。4 今後の社会で生き抜いていけるようデジタル技術に長けた人材が育成できるような取り組みを進めてください。 本計画では、5GやAIをはじめとする先端技術に対応できる
添付ファイル 資料3 (PDF:341 KB)
就職で有利に働く。○検定や大会参加への支援や技能手当などがあると聞く。県内企業でも優遇措置があるのではないか。資料5,6 計画(案)、概要版(案)への修正について委員の意見等 事務局の回答○GDPの下落は「マイナス」を明示し、 「上回る」でなく下落を適切に表す表現にすること(p19)○修正する。 「
添付ファイル 資料4 (PDF:384 KB)
求職状況本県の令和2年(2020年)10月の職業別・・・・・・有効求人倍率は生活衛生サービス(理・美容師)は3倍を超えています。3(1)県立テクノスクールでの職業能力開発の状況 企業等に在職している方を対象に職務に必要な技能・技術を習得させる在職者訓練は、・・・令和元年度(2019年度)は、250人
添付ファイル 資料6 (PDF:129 KB)
就職氷河期、ひとり親等)3 全員参加型社会の実現に向けた職業能力開発の推進(1)デジタル技術を活用した技能継承(2)テクノスクールを核とした産業人材の育成(3)技能五輪全国大会などの各種競技大会の活用4 技能継承の促進(1)アフターコロナにおけるドイツとの国際技能交流の強化(2)外国人労働者の職業能
添付ファイル 議事録 (PDF:130 KB)
就職に向けての個別面談を実施しており、特に令和元年度入校の美容科訓練生は、自身の将来を見据えた際に、美容師以外の進路に進む決断をした方が多かったということが中退者の多かった理由となります。しかし、美容科の中退を決断した訓練生へのフォローアップといった点については、指導員も丁寧に行い、6名とも美容師と
2024年5月1日 テーマ:審議会等(知事部局),労働雇用政策課 カテゴリー:その他
添付ファイル 02_会議資料 (PDF:3 MB)
社員制度の導入、業務の切り出し等による労働環境の整備など、働きやすい職場づくりをはじめとした多様な就労機会を創出するため、セミナーによる普及啓発や好事例の紹介、専門家派遣を実施する。R5年度施策の概要R5年度施策の概要・県内の圧倒的多数を占める中小企業における一般事業主行動計画等の届け出を促進するこ
社員に対してどういうふうにしていくのかっていうのがあるかなと思ってまして。一つだけすみません。今年4月から実験的に弊社でしようとしていることなんですけど、ドイツの方で10年間ぐらい実施してて、労働生産性が高まったっていうことで、一つの役職者に対して2人つけるっていうタンデム制を導入しようとしています
就職活動されるような学生向けに対してもぜひその県内県外含めて、学生に対してこういう事例集の発信をしていただいて、徳島県でその男性の育休とか、女性活躍、女性のキャリアとかっていうところに対して、力をいれている企業を、さらにその働いてる人っていうところでの発信をしてもらえると、たぶん企業的にも採用とかに
添付ファイル 02_会議資料 (PDF:2 MB)
就職に対する支援、リカレント教育施策・事業 R4予算額(千円) R5予算額(千円)女性の「はたらく力」ステップアップ事業 1,000 1,000すだちくんハローワーク運営事業3,250(事業費)2,679(事業費)主要課題2 仕事と生活の調和を図るために必要な環境の整備【推進計画】(1)ワーク・ライ
添付ファイル 03_参考資料 (PDF:2 MB)
社員など、同じ職場の労働者の負担が増えている。・ パートタイム労働者全体の賃金相場の上昇に、抑制的に機能する可能性がある。・ 女性がその持てる能力を十分に発揮できない要因の1つとなっている。・ 日本経済全体にとっても、人的資源を十分に活用できていない状況をもたらす。就業調整の実態とその影響配偶者の働
就職される人たちが、いきなり「デジタル勉強します」って言うのは、なかなか難しいと思うんですよ。みんながやっていて、ライバルも多い中で、仕事になるだけのスキルを身につけるとなると、それができる人材はどこに眠っているのだろうか。おそらく、何もスキルがない状態の方に、いきなり1から、パソコン教室から始めま
添付ファイル R4年度委員提案対応状況 (PDF:76 KB)
社員の幸福度を測るようなアンケートをとって、それが高いところが表彰される、というような形になればいいと思う。・企業に対して、テレワークを進める中で、生産性が高まったことがわかるような発信を強化するなど、経営者がメリットを感じる何かを打ち出してほしい。・小さい事業所にとってテレワークの課題であるデジタ
社員にも還元できる。テレワークを進めていく中で、企業に対して、生産性が高まったことがわかるような発信を強化していただければ。それはテレワークだけでなく、育児休業の取得率もそうです。「テレワーク講座」というのがあったかと思うのですが、それを受けた社員が多くなった結果、生産性が高まって、社員も幸せになっ
就職するに当たり必要となるスキルアップや職業人としての意識啓発についての講習等を実施する。今年度は「パソコン資格取得講座(Microsoft Office Specialist)」を実施。●【マッチングフェアの開催】令和4年2月25日(金)10時~11時半ろうきんホール(中央テクノスクール敷地内)に
就職に直結する講座の開催など、育児・介護等により離職した女性の再就職を支援する。900労働雇用戦略課働き輝く!とくしまづくり応援事業県内の第一線で活躍中の方々による会議を開催し、女性の活躍やワーク・ライフ・バランス推進及びテレワークの普及拡大に関し、課題解決に向けた処方箋を作り、実行していく。639
社員を必ず毎年1~2名送り込んでおりまして、今年も成長したなと思っているんですけれども。かなり長い期間、このウーマンビジネススクールをされていると思うんですが、その成果というのが、自社はわかるんですが、他社の社員さんが如何に成長されたのか、そういう事例も踏まえて、何かそういった事例集を、冊子にする必
2024年4月12日 テーマ:審議会等(知事部局),労働雇用政策課 カテゴリー:その他
添付ファイル 3.【参考】NEWSLETTER (PDF:2 MB)
求職者が大勢います。貴社に合った方法や支援策を提案しますのでお気軽にご相談ください!従業員や採用予定者にニーズが「ある」企業のうち、16%が「対応できるようにしたいができていない」。人材確保人材確保可能性はない求める人材であれば検討する可能性はある0 50 100 150 200 250経営課題TO
添付ファイル 4.第20回議事概要 (PDF:144 KB)
社員の皆さんへの周知であったり、そのあたりの情報提供などのサポートをしています。・一方、社内に必要としている人がいたり、あるいは求職者で、テレワークができたらいいなと言っている人がいる。だから対応できるようにしたい。でもできていないっていう会社さんに対して、何をしていくかというところは、訪問してお話
添付ファイル 4.第19回議事概要 (PDF:170 KB)
社員だけにしようといった、縮小しているケース。あるいは、希望する人は誰でもできるけれども、実際やっている頻度は下がってきているというような縮小傾向というのは、多く見られます。・しかし、この傾向が悪いということではないと思っています。・働き方改革とか、生産性向上といった視点で、テレワークの本質的なメリ
添付ファイル 4.第18回議事概要 (PDF:164 KB)
社員の割合を見ると、そんなにたくさんいないかなという感じですね。・これが結構ショッキングだったのですけれども、この調査のとき、テレワークを実施してないと回答した企業が「やっていた事があるかどうか」ということなのですが、「1度もやったことがない」。つまり、このコロナの大変な状況でもやったことがないって
就職の実現⑸ 「一般社団法人アクセシビリティ協会」の設立⑴ テレワークに特化した「ICT基盤」の整備①「総務省地域雇用創造ICT絆プロジェクト」交付金事業を受託し「JCI在宅就業支援センター」を構築(平成22年)②「総務省ふるさとテレワーク推進のための地域実証事業」に採択され「とくしまテレワークサポ
添付ファイル 5.第17回議事概要 (PDF:167 KB)
就職していました。企業では、既に、社員へのコンピュータ教育と業務への導入が始まっていました。「もはや、簿記と算盤と文書実務だけで事足れりの時代ではない」。私は、ひとりでコンピュータの勉強を始めました。身近に指導者はおらず、実物も参考書もありませんでした。- 2 -このことが、県教委に漏れ伝わったのか
2024年4月10日 テーマ:審議会等(知事部局),薬務課 カテゴリー:その他
社員に対する実態調査」(各回従業員約50名を抽出し6回実施)の結果、内部通報制度の認知度は概ね良好な結果。しかし、内部通報制度を利用しようと思うかとの設問には「はい」と回答した人の割合が68%と、1~5回目のアンケートと同様に停滞傾向。5回目のアンケート後に、社長から全従業員に対して「内部通報制度は
添付ファイル R5_第2回【資料2】薬剤師確保計画 (PDF:779 KB)
就職説明会等を通じた情報提供の支援○ 病院や薬局の魅力や採用情報を、ウェブサイトで情報発信することや、就職説明会やインターンシップなどの機会に薬学生や休職中の薬剤師に対しアピールします。○ 学生は病院では病棟業務、薬局では在宅業務など、患者と直接やりとりをする業務にやりがいを感じ、興味をもっているこ
添付ファイル R5_第2回薬事審議会 会議録 (PDF:148 KB)
社員一人一- 4 -人のみなさんが常に高い倫理観を持って、そして会社はウェルビーイングの実現と向上に向けて継続的に取り組んでいくことを望んでおります。我々製薬協会からの意見として申し上げました。以上でございます。(会長)ありがとうございました。ただいま御意見を頂戴しましたけれども、他の委員の先生方な
就職説明会等を通じた情報提供の支援• 地域出身薬剤師や地域で修学する薬学生へのアプローチ• キャリアプランの実現・やりがいを感じられる業務実現のための支援• 給与制度の見直しの促進• 病院や薬局における働き方の見直しの支援• 潜在薬剤師の復帰支援• 病院・薬局における業務効率化の支援• 薬学部におけ
就職説明会等を通じた情報提供の支援 ...................................................... 19③ 地域出身薬剤師や地域で修学する薬学生へのアプローチ ................. 19④ キャリアプランの実現・やりがいを感じられる業務実現
就職説明会への参加、就業支援、復職支援、奨学金の補助などの取組のほか、実務実習において学生の出身地で実習を受けるふるさと実習の取組などが実施されているが、取組の実態を調査するとともに、需要の地域差を踏まえ、これらの取組の更なる充実も含め、地域の実情に応じた効果的な取組を検討すべきである。○ 大学は、
就職説明会等を通じた情報提供の支援○ 病院や薬局の魅力や採用情報を、ウェブサイトで情報発信することや、就職説明会やインターンシップなどの機会に薬学生や休職中の薬剤師に対しアピールします。○ 学生は病院では病棟業務、薬局では在宅業務など、患者と直接やりとりをする業務にやりがいを感じ、興味をもっているこ
社員一人一人の意識を変えることの重要性と、そのために守るべきことや、今後の取り組みについて説明を実施。説明の中で特に下記3点を守り業務してほしいということを要望した。受講後の感想には、『非常に心に響いた』『改めて自分を見直すきっかけとなった』などメッセージを強く意識したコメントが多く見られた。≪長生
2024年4月9日 テーマ:審議会等(知事部局),情報政策課 カテゴリー:調査・資料
就職マッチングイベントの実施「徳島アーカイブス」「3D・VRショールーム」の運営・活用• 4K映像や4Kデジタルコンテンツ等をインターネット上に「アーカイブ」掲載し、いつでも、誰でも、どこからでも利用できる情報として蓄積・活用• インターネット上のメタバース空間「3D・VRショールーム」等をイベント
添付ファイル 12 人材育成プロジェクト (PDF:8 MB)
就職やデジタル人材の育成につなげる。2高度化するサイバー犯罪に対応するため、警察官の対処能力を高める必要がある。サイバー犯罪対処能力を有する警察官を育成するとともに、徳島県警察サイバー犯罪対策テクニカルアドバイザーと連携し、サイバー空間の脅威に迅速かつ適切に対処する。デジタルとくしま推進プラン令和5
2024年4月1日 テーマ:審議会等(知事部局),政策企画課 カテゴリー:調査・資料
就職率87% 90%徳島阿波おどり空港の利用者数839,629人 120万人テレワークを導入している企業の割合40.7% 55.2%年間延べ外国人宿泊者数 1.8万人 18万人農林水産業新規就業者数(累計)214人 1,350人年間延べ宿泊者数 184万人 300万人 戦略14 国内外から選ばれる魅
就職後の定着を促します。指標の説明毎年度の新規就業者数新規就業者数を確保することで、本県農林水産業の維持・発展に寄与することから、この指標を選定テレワークを導入している従業員数が100人以上の企業の割合テレワークなど柔軟な働き方を選択できることにより、誰もが働きやすい職場となることから、この指標を選
添付ファイル 会議録 (PDF:518 KB)
就職する人数というのは減4ってきていたり、ほかの園の先生の話を聞いていると、園長会でもやっぱり「人手不足だ、人手不足だ」という話を聞くところであります。 その一環で、保育士さんが面接に来てくれた時に「どういう気持ちで保育士を目指されたんですか」という話を聞いた時に、皆さん、実際に保育園でいい先生に教
就職率88.6%を参考に、それを上回る目標値とした。就職率が向上し、産業界への技能士の供給が促進されることで、本県産業の維持・発展につながる。87%40.7%インターンシップの推進外国人材トータルサポート幅広い分野と連携した就労支援具体的な取組① 就労支援と定着促進外国人材雇用コーディネート窓口によ
添付ファイル 会議録 (PDF:509 KB)
就職されていない方を保育の方の現場に向いていただくような支援や研修であったりを県としても取組んでいるところでございます。 県としても、総合的にそういった子ども施策を推進していくということで、基金も新たに設置して、国の方も今月中に「こども大綱」ということで出されるとお聞きはしておりますけれども、そうい
2024年4月2日 テーマ:障がい福祉,審議会等(知事部局),発達障がい者総合支援センター,とくしま発達障がい総合サイト,記事一覧 カテゴリー:調査・資料
添付ファイル 令5年度第2回議事録 (PDF:204 KB)
就職してからも支援していくということを伝え、持続的に支援してまいります。(会長)学齢期は相談先として児童相談所もありますが、それ以降18歳を過ぎると相談先があるようでないような部分もあるように思います。障害者・就業生活支援センターや市町村の障がい福祉課、ハナミズキもそうですが、相談できる場所をきちっ
添付ファイル 令和5年度第2回資料 (PDF:3 MB)
就職まで切れ目のない支援体制を構築するため、全県下に拡大した「ポジティブ行動支援」の強化と特別支援学校における新たな「学びの場」を創出するため、DX の活用により好事例を共有し横展開するとともに、VR等を活用した体験活動やテレワークによる就業体験を推進する。2 特別支援教育「地域まるごと専門性向上」
添付ファイル 令和5年度第1回資料 (PDF:1022 KB)
就職まで切れ目のない支援体制を構築するため、本県独自の「ポジティブな行動支援」の全県展開を図るとともに、テレワークをはじめとする就労支援を推進する。1 地域の幼稚園、小・中学校において、学びにくさのある子どもの学習や行動面を科学的に分析し、目標を設定することで「ポジティブな行動支援」の実施を推進2
添付ファイル 令和4年度第3回議事録 (PDF:260 KB)
就職したきりというかスタートするところをもう少し先延ばしをする考え方もあるのかなと思います。会長 ありがとうございました。大学や高等教育機関にすんなり合格していく人は,高校時代までに特性を見つけにくい可能性もあります。みなと高等学園だと職場実習でいろんな職場を体験して,進路を決めていくような教育課程
添付ファイル 令和4年度第3回資料 (PDF:5 MB)
就職時等に支援の切れ目が生じないよう、関係機関の連携を強化します。乳幼児期○保護者支援の充実◆「乳幼児期」においては、早期発見・早期支援が重要であることから、健康診査の充実、支援者の専門性の向上、支援体制の強化を図ります。また、保護者の子育てに対する不安感、負担感を軽減するため、発達障がいの特性につ
添付ファイル 令和4年度第2回議事録 (PDF:262 KB)
就職した途端にそのあたりが問題となって就職先の方では、もうこれ以上雇用継続が難しいと言われるところもあるし、一方で大変だけれどもどういうサポートをすればいいかという相談を大学に持ってこられて、精一杯のサポートをしていただけるところもあるというのが現実であります。なかなか後者の方は例としては少ないとは
添付ファイル 令和4年度第1回議事録 (PDF:222 KB)
就職が難しい学生もいますが,大学は人的コストもかかるなかで多様なニーズに応じないといけない状況があります。大学だけの支援では難しく,就労支援などは職業センター等,外部の専門機関ともコラボしながら希望する全ての学生が就職できるよう支援していきたいと思います。委員 今回の会議の趣旨と似ている会議をしてい
添付ファイル 令和3年度第2回資料 (PDF:18 MB)
品開発 等5 発達障がい「つながる・ひろがる・はばたく」充実事業 7,031千円発達障がいのある児童生徒について,就学前から卒業後の就職まで切れ目のない支援体制を構築するため,本県独自の「ポジティブな行動支援」の全県展開を図るとともに,テレワークをはじめとする就労支援を推進する。
添付ファイル 令和3年度第1回資料 (PDF:2 MB)
就職までの多様かつ重層的な取組を実施することにより,徳島発となる発達障がい教育モデルの構築を図った。1 地域の幼稚園,小・中学校において,学びにくさのある子供の学習や行動面を科学的に分析し,目標を設定することで「ポジティブな行動支援」の実施を推進2 一人ひとりの子どものつまずきに対応できる自律型学習
添付ファイル 令和2年度第2回議事録 (PDF:249 KB)
就職という課題に対して準備が出来ていない生徒が多いという印象があります。高校の先生方も非常に苦労されており,先生方が教育したい課題のもっと手前の所を高校で教えないといけないというジレンマを抱えられている先生方が多いという状況があります。それがもしかしたら発達障がいをお持ちの方だけではなく,今の時代的
添付ファイル 令和2年度第2回資料 (PDF:11 MB)
就職活動ができない、就職したとしても職場に適応できず、すぐに離職し、自信を失い、ひきこもってしまう場合もあります。本事業では、在学中に自己の特性を理解する機会を持ち、少しでも本人に合った職種や働き方の選択ができるよう支援することで職場定着を図り、離職やひきこもりの防止を目指します。2 本事業の背景新
添付ファイル 令和2年度第1回資料 (PDF:4 MB)
就職までの多様かつ重層的な取組を実施することにより,徳島発となる発達障がい教育モデルの構築を図った。1 地域の幼稚園,小・中学校において,学びにくさのある子供の学習や行動面を科学的に分析し,目標を設定することで「ポジティブな行動支援」の実施を推進2 一人ひとりの子どものつまずきに対応できる自律型学習
2024年4月1日 テーマ:審議会等(知事部局),スポーツ振興課 カテゴリー:その他
添付ファイル 議事録(R5年度1) (PDF:151 KB)
社員の駐車場が土曜日とか日曜日とかにお休み、社員がいないので御利用いただけてるっていうだけの話であって、基本的にはそもそも駐車場が無いというのが現状だと。それで例えばですけれども、今のところ松茂の空港前のところは何に使うという計画は立てておりません。例えば当面、シャトルバスというか、そもそも駐車場代
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