文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
トップバーナー

県の施策

「とくしま障がい者雇用促進行動計画」

 「とくしま障がい者雇用促進行動計画」は、障がいのある人の働きたいを実現し、いきいきと働き続けることのできる社会を目指して、定められたものです。

 現行の「とくしま障がい者雇用促進行動計画」は第5期として令和元年度から令和4年度までの4年間を計画期間としています。現在、令和5年度から令和8年度までの「第6期とくしま障がい者雇用促進行動計画」を策定しています。

「障がいのある人もない人も暮らしやすい徳島づくり条例」

 徳島県では、「障がいのある人もない人も暮らしやすい徳島づくり条例」が平成27年12月に制定、平成28年4月に施行されました。

 すべての県民が障がいの有無にかかわらず、相互に人格と個性を尊重し合いながら地域で安心して暮らすことのできる共生社会の実現を目指し、国において制定された「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障がい者差別解消法)とあわせ、障がいのある人の権利擁護や社会参加しやすい環境づくりなどに取り組んでいます。

<条例の概要>

  1. 障がいのある人の権利擁護
  2. 地域社会において障がいのある人が自立や社会参加をしやすくするための取組
  3. 県民理解の促進

下記のリンク先で、条例の主な内容や条例本文を紹介しております。

「障がいのある人もない人も暮らしやすい徳島づくり条例」について(徳島県サイト)

障がい者雇用促進ネットワーク

 徳島県における障がい者雇用の促進を図るため、行政、企業、学校、就労支援機関等で構成する障がい者雇用促進ネットワークを平成26年3月に設置しました。関係機関の相互の連携をより充実させ、雇用に関する情報提供及び情報交換を行うなど、より多くの障がいのある方に雇用の場が確保されるよう取り組んでいます。

徳島県立特別支援学校の生徒等の就労支援活動に関する協定

 県、業界団体及び県教育委員会の3者において「徳島県立特別支援学校の生徒等の就労支援活動に関する協定」を締結しました。

○ 締結日 平成28年6月29日(平成30年8月21日「障がい者の就労支援活動に関する協定」の締結をもって失効)
(一社)徳島ビルメンテナンス協会、徳島ビルメンテナンス協同組合
○ 締結日 平成28年12月27日
株式会社キョーエイ
○ 締結日 平成29年3月28日
徳島県老人福祉施設協議会

障がい者の就労支援活動に関する協定

 平成30年8月21日 「県」、「県教育委員会」、「一般社団法人 徳島ビルメンテナンス協会及び徳島ビルメンテナンス協同組合」並びに「社会福祉法人 徳島県社会福祉事業団」は「障がい者の就労支援活動に関する協定」を締結しました。

 この協定は、平成28年6月29日に全国初の三者協定として締結した「徳島県立特別支援学校の生徒等の就労支援活動に関する協定」に、新たに「社会福祉法人 徳島県社会福祉事業団」に加わっていただき、改めて4者協定として締結をしたものです。

 今後は、県内の障がい者就労支援施設の利用者をはじめとする多くの障がいのある方々の就労支援活動に対しても、4者が連携して取り組んで参ります。

「障がい者の就労支援活動に関する協定」を締結しました。

障がい者雇用優良企業(団体)表彰

 徳島県では、障がい者を積極的に雇用し、障がい者の雇用の促進と安定に著しく貢献した企業(団体)に対し、その努力をたたえ、「障がい者雇用優良企業(団体)」として知事表彰しています。表彰制度が創設された平成21年度から令和5年度までに、53社の企業(団体)が表彰されました。

 応募には、応募する年の6月1日現在、障がい者の法定雇用率を達成しており、かつ、過去5年間、労働関係法令等において重大な違反がないものなどの要件があります。応募要件や応募方法等、詳しくはこちらをご覧ください。

チャレンジドとくしま賞

 「チャレンジド」は、「障がいをポジティブにいかし、自分自身に挑戦している人」という意味があります。徳島県では、長年にわたり職業人として活躍されている障がいのある方に対し、その功績をたたえ、「チャレンジドとくしま賞」として知事表彰しています。表彰制度が創設された平成27年度から令和5年度までに、41名のチャレンジドの方が表彰されました。

 応募には、徳島県内在住で、同一企業(団体)に10年以上勤務し現在も就職していること、障がい者手帳を取得していることなどの要件があります。応募要件や応募方法等、詳しくはこちらをご覧ください。

障がい者雇用優良企業(団体)取組紹介パネル

 障がい者雇用に貢献し、「障がい者雇用優良企業(団体)表彰」を受けた企業(団体)について、広く県民の皆様に紹介させていただくために、取組紹介パネルを作成し、「ゆめチャレ」など県のイベント等で展示しています。障がい者雇用のモデルとなる企業(団体)の、障がい者雇用促進への取組や、障がいのある方にも働きやすい職場環境づくりへの取組が紹介されているので、ぜひご覧ください。

障がい者雇用促進貢献企業(団体)シンボルマーク

 障がい者雇用に貢献し、「障がい者雇用優良企業(団体)表彰」を受けた企業(団体)について、社会貢献のシンボルとして、「障がい者雇用促進貢献企業(団体)シンボルマーク」の利用を認めています。企業ホームページやパンフレット、名刺などにご利用いただいております。

障がい者雇用優良企業(団体)シンボルマーク
お問い合わせ
生活環境部 労働雇用政策課 雇用促進戦略担当
電話番号:088-621-2348
FAX番号:088-621-2852
メールアドレス:roudoukoyouseisakuka@pref.tokushima.lg.jp