文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和4年度「障がい者雇用優良企業(団体)」が決定しました。

障がい者雇用の促進を図るため、障がい者の雇用や職場定着に積極的に取り組み、他の模範となる企業(団体)として、新たに「令和4年度障がい者雇用優良企業(団体)」を決定し、令和5年3月16日(木曜日)に県庁において表彰いたしました。

令和4年度表彰企業(団体)(表彰順)

・株式会社三紅(徳島市・一般廃棄物中間処理業、産業廃棄物収集運搬業)

・株式会社ヨコタコーポレーション(吉野川市・製造業)

・山口製材株式会社(三好市・製造業)

・株式会社ハートフルコープとくしま(板野町・小売業、リサイクル資源の加工、販売)

優良企業と副知事
受賞企業のみなさんと酒池副知事

表彰の要件

対象企業(団体)

県内に所在し、障がいのある人を雇用している企業(団体)

表彰基準

アまたはイの条件を満たし、かつ、ウからカの事項のいずれかに該当するもの。

ア 43.5人以上の事業所においては、表彰年度の6月1日現在、法定雇用率を達成しており、かつ、過去5年間、労働関係法令等において、重大な違反がないこと。

イ 43.5人未満の事業所においては、表彰年度の6月1日現在、障がいを雇用しており、かつ、過去5年間、労働関係法令等において、重大な違反がないこと。

ウ 障がい者の積極的な雇用について、障がい者の適性に応じた仕事を新たに用意するなど他の模範となる先進的な取組を行っていること。

エ 障がい者の職場定着に向けて、会社生活や業務についての相談体制の整備、施設のバリアフリー化の導入等の取組を積極的に行っていること。

オ 障がい者の職場定着率が高いこと。

カ その他重度障がい者を雇用している場合や少人数であるにもかかわらず、障がい者を受け入れている場合など、特に著しい貢献が認められる事例を評価するものとする。

これまでの表彰企業(団体)一覧