文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
トップバーナー

イベント・研修会等

ゆめチャレンジフェスティバル

 「ゆめチャレ」は、企業の方に特別支援学校生徒の「働きたい想い」を知っていただくことや、特別支援学校生徒の就労についての理解を深めていただくことを目的としています。

 生徒が働く意欲や仕事に対する想いを宣言する「働こう宣言」や、卒業生の働いている様子の紹介、「とくしま特別支援学校技能検定」の実演を通して、特別支援学校の取組をご覧いただけます。また、「企業懇談会」では、アドバイザー企業としてご参加いただいた企業の方と特別支援学校生徒が、各企業ブースにて直接お話していただけます。また、懇談会でブースを設けないオブザーバー企業としてのご参加や、オンラインでのご参加も可能です。「ゆめチャレ」は、雇用することを前提としたものではありませんので、ぜひお気軽にご参加ください。

 令和4年12月15日に開催した「ゆめチャレ2022」には、40社72名の企業(団体)の方に参加していただきました。ご参加いただいた皆様方、ありがとうございました。

 令和4年度の様子を掲載しました!詳しくは、下記サイトをご覧ください。

特別支援学校「You Me (ゆめ) チャレンジフェスティバル2022」を開催しました!(県ホームページ)

「はたらく力」見学会

 「はたらく力」見学会は、はたらくサポートプロジェクト(発達障がい者等雇用企業応援研修)の一環として、障がいのある方の「はたらく力」に対する理解を深めていただくことを目的として、年1回、企業または特別支援学校にて、「企業見学会」または「学校見学会」を開催しています。「企業見学会」では、障がいのある方が「はたらく力」として活躍されている様子を見学し、企業の概要説明や経験談を聞いていただきます。「学校見学会」では、特別支援学校生徒の授業風景や取組を見学し、卒業生や企業の方の経験談を聞いていただきます。企業や特別支援学校での見学を通して、障がいのある方の「はたらく力」をぜひ知ってください。

 令和4年度に株式会社高橋ふとん店様で実施した「企業見学会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため参加人数を制限しての開催となりましたが、企業・事業所から10団体10名、特別支援学校から1校1名の方に参加していただきました。ご協力くださいました株式会社高橋ふとん店様、ご参加いただた皆様方、ありがとうございました。

 令和4年度の「企業見学会」の様子を掲載しました!詳しくは、下記サイトをご覧ください。

令和4年度「はたらく力」見学会(企業見学会)を開催しました!(県立総合教育センターサイト)

 令和5年度は、「学校見学会」を7月14日(金)に開催します。詳しくは、下記サイトをご覧ください。

発達障がい者等雇用企業応援研修「はたらく力」見学会(学校見学)参加企業募集

発達障がい等雇用企業応援研修「はたらくサポートプロジェクト」出前セミナー

発達障がい者等を雇用している企業・事業主の方、これから雇用を考えている企業・事業主の方向けに、「障がい者を理解・支援する」ための出前セミナーを実施しています。少人数でも申込みを受付しています。お申込みいただければ、無料で出張します。どうぞ、ご利用ください。

・講座メニュー

1.「障がい特性の理解について」
2.「作業・仕事について」
3.「対人関係・コミュニケーションについて」
4.「生活面について」
※会場準備、当日の進行は、申込者でお願いします。会場として徳島県立総合教育センターの利用も可能です。講師は徳島県立総合教育センターの指導主事が担当します。
お問合せ先のホームページはこちらです。「出前セミナー」について(随時受付中)(外部サイト)

精神・発達障害者しごとサポーター養成講座

 近年、障がい者の就職への意識の高まりとともに、企業における障がい者雇用の取り組みが進む中、精神障がいおよび発達障がい(以下、「精神・発達障がい」という。)のある労働者も増加しています。

 しかしながら、精神・発達障がい者の職場定着は、必ずしも順調ではありません。職場定着に至らない要因は一人ひとり様々ですが、障がいがあっても、その特性を踏まえ、希望や能力、適性に応じて活躍できることが普通の社会、障がい者と共に働くことが当たり前の社会を目指していく必要があります。職場でこれを実現するため、精神・発達障がい者の同僚である皆さまに、精神・発達障がいについての正しい知識と理解を持って、精神・発達障がい者を温かく見守り、支援する応援者=「精神・発達障害者しごとサポーター」となっていただけるよう、徳島労働局では、精神・発達障害者しごとサポーター養成講座を徳島県と共催で開催しております。

 2時間程度の短時間の講座ですので、気軽に受講いただけます。徳島県では、東部、南部、西部の県内3会場で開催しており、令和4年度は合わせて50名の方に参加していただきました。

 この講座の受講を通じて、障がいの特性や同じ職場の仲間としての日常的な配慮のポイントを学ぶことで障がいの有無に関係なく活躍できる職場づくりを進めていきましょう。

精神・発達障害者しごとサポーターポータルサイト(厚生労働省サイト)

  • イベント・研修会等の情報

お問い合わせ
商工労働観光部 労働雇用戦略課 雇用促進戦略担当
電話番号:088-621-2348
FAX番号:088-621-2852
メールアドレス:roudoukoyousenryakuka@pref.tokushima.jp