「代引きの荷物が、留守中に届き、家族が支払い受け取ってしまった。開封したが、身に覚えのない商品だった。返金してほしいが、送り状に記載されていた業者に電話をかけても繋がらない。」という相談が寄せられました。
代引き(代金引換)は、通販等で購入した商品の代金を、商品到着と同時に配送業者に支払い、商品を受取るサービスです。
しかし、事例のような「身に覚えのない商品が届いた」、「偽物が届き、販売店や配送依頼主と連絡がつかず返金されない」といったトラブルが多発しています。
こうしたトラブルに遭わないためには、普段から「誰が注文したかわからない荷物は代引きでは受取らない(代金を支払わない)」などのルールを家族間で予め決めておくことが大切です。
覚えのない荷物が代引きで届いた時は、「送り状」を撮影したうえで、配送業者に事情を説明して、受取り(支払い)をせずに荷物を持ち帰ってもらいましょう。
不安に思った場合やトラブルが生じた場合には、迷わず最寄りの消費生活センターに相談してください。
◇消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ
電話:088-623-0110
https://www.pref.tokushima.lg.jp/shohi/
◇困ったときは、188番へお電話!!
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。
◇過去の消費者トラブル情報は、とくしま消費者交流ひろばホームページをご覧ください。
https://www.tokushohi.or.jp/
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