文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.941サブスクリプションサービス(サブスク)の解約トラブルに注意!(R6.3.26)

 定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用できるサービスのことを、サブスクリプションサービス(サブスク)と言います。

 動画や音楽の配信をはじめ、大手通販サイト、フィットネスアプリ、マッチングアプリなど様々なサービスで利用されており、お試しで無料でサービスを受けられることがありますが、期間内に解約しないと、自動的に更新され、利用しなくても料金が発生します。

 申し込みがインターネット上で簡単にできる反面、解約方法がわかりにくかったり、解約したつもりでもできていなかったりする場合もあります。スマートフォンのアプリの場合、アプリを削除しただけでは解約はできていませんので注意しましょう。

 トラブルを防ぐには、申し込む前に、契約の相手方の事業者名、サービス内容、利用金額、解約方法をよく確認し、申し込み時のID、パスワード等の登録情報は保存しておきましょう。また、利用していないサブスクの請求にすぐ気付けるように、クレジットカードやキャリア決済の明細は毎月確認しましょう。

 困った時はお近くの消費生活センターにご相談ください。

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら