「ネットで24時間利用可能な無人のスポーツジムを申し込んだが、入会特典が受け取れず、業者と連絡が取れない」など、最近は、店舗にスタッフやトレーナーが常駐していない、無人のスポーツジムに関する相談が増えています。
ネットだけで申込が完了し、比較的安価で気軽に利用することができますが、解約や問い合わせをしたくても、非対面であるがゆえに、業者と連絡が取れないなどのトラブルがみられます。
利用する前には、規約の中にある解約や精算方法について、よく確認した上で、慎重に判断するようにしてください。また、業者の電話が繋がらない場合には、メールやサイト上のフォーム等、他の手段で問い合わせるようにしましょう。業者のホームページやSNSには、消費者に対するお知らせが出ていることもあるため、そちらも確認するようにしましょう。困ったことがあれば、お近くの消費生活センターにご相談ください。
<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。
<お知らせ>
徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら
LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら