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No.924マイナポイント事務局を騙るフィッシングメールに注意!(R5.11.21)

 「マイナポイントが追加で受け取れるとのメールが届き、住所と名前、生年月日等の個人情報を入力した。入力した後に、クレジットカード番号と、カードのセキュリティコードを入力する画面となり不審だ」との相談がありました。

 「マイナポイント第二弾のお知らせ」など、マイナポイント事務局を騙り、個人情報やクレジットカード情報を不正に入手しようとするフィッシングメールの相談が、全国の消費生活センターに寄せられています。メールやSMS(ショートメッセージサービス)に記載されたURLにアクセスし、これらの情報を入力してしまうと、不正利用されるおそれがあります。安易にアクセスしないよう、注意してください。

 マイナポイント事務局が、メールでマイナンバーや個人情報、クレジットカード情報等を確認することはありません。不安な場合は、最寄りの消費生活センターか、下記のフリーダイヤルまでご相談ください。

 

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120―95ー0178

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

<お知らせ>

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