「インターネットで以前から欲しかった物を見つけたので注文した。銀行振込したが、販売店から『欠品の為、返金します』とのメールが届き、返金の手続きの為にLINEでの友達登録を求められている。大丈夫だろうか」との相談が寄せられました。
これは、LINEでのやり取りで返金されるはずが、いつの間にか〇〇ペイ(決済アプリ)を利用して相手のアカウントに送金をしてしまうという新たな手口です。
送金してしまった後、相手のLINEアカウントは削除されて連絡が取れなくなり、返金を求めることは出来ず、先に払った商品代金と共に二重にお金を騙し取られることになります。
国民生活センターでも「商品代金を銀行振込で支払ったにも関わらず、決済アプリで返金するのは極めて不自然」と注意を呼び掛けています。「〇〇ペイ(決済アプリ)で返金する」と言われたら詐欺を疑いましょう。
<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。
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