文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.881クーポン利用で自動的にコースが変更?!後を絶たない!定期購入のトラブル(R5.1.17)

 「インターネット通販で『定期縛りなし』と表示された定期購入の美容液を申込んだはずが、申込直後に表示された『特別割引クーポン』を利用したことで、いつの間にか4回継続が条件のコースに変更されていた」との定期購入の相談が後を絶ちません。

 申込直後に「特別割引クーポン」を勧められた場合には、クーポン利用の前に、
・定期購入が条件になっていないか
・継続期間や購入回数が決められていないか
・支払い総額はいくらか
・解約や返金の条件
・利用規約の内容
などを必ず確認し、「最終確認画面」をスクリーンショットで保存しておきましょう。

 特定商取引法が改正され、業者は最終確認画面で、注文内容を明確に表示しなければならなくなりました。しかし、文字が小さかったり、画面をスクロールしないと確認できなかったりする場合もありますので、注意が必要です。困ったことがあれば、お近くの消費生活センターにご相談ください。

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら