文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.867国税庁をかたった詐欺メールにご用心(R4.10.4)

 国税庁をかたり、税務署からの【未払い税金のお知らせ】との件名で、不審なメールが届いたとの相談が寄せられています。

 e-Tax(国税電子申告・納税システム)は利用していないのに、「e-Taxをご利用いただきありがとうございます。」とあり、未納の所得税を納付するよう、また、期限までに納付がないときには、不動産、自動車、給料などの債権の差押処分に着手すると書かれており、「お支払いへ」と、URLが添付されています。

 同様の事例は全国的にも多発しており、国税庁から注意喚起されています。国税庁(国税局、税務署を含む)では、ショートメッセージによる案内を送信しておらず、国税の納付を求める旨や、差押えの執行を予告する旨のショートメッセージやメールも送信していないとのことです。また、指定されたURLをクリックしないようにと注意喚起されています。

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら