文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.866光回線をアナログ回線に戻す?(R4.9.27)

 光回線の契約をしている消費者に、「アナログ回線に戻せば料金が安くなる」との電話勧誘があり、そこからトラブルになる相談が全国的に増加しています。

 内容としては、「アナログ戻しの代行サービスやサポートサービス等の契約をさせられた」、「工事完了後に高額な請求を受けた」、「知らない業者から身に覚えのない請求を受けた」等の相談です。

 トラブルに遭わないためには、勧誘をしてきた事業者名や契約内容をしっかり確認し、必要のない契約はきっぱり断りましょう。また、アナログ回線に戻す手続きはご自身でも可能です。光回線をアナログ回線に戻したいと思ったときは、NTTに問い合わせましょう。

 不安に思った時やアナログ戻し後に不審な請求を受けた時は、居住地の消費生活センターにご相談ください。

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら