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No.865通信販売はクーリング・オフできないの?(R4.9.20)

 「インターネットショッピングでかばんを注文した。届いてから箱を開けてみると、イメージと違っていた。クーリング・オフできるだろうか」という相談がありました。

 インターネット通販やテレビショッピング、カタログ通販等の通信販売は、広告を見た消費者が自らの意思で申し込んでいるため、不意打ち性がなく、良く考えてから購入できるため、クーリング・オフはできません。返品については、業者が決めた返品特約に従うことになります。

 通信販売で商品を購入する際は、事前に必ず「返品の可否」や「返品・交換が可能な場合の条件」をよく確認し、納得したうえで注文しましょう。返品特約が定められていない場合は、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば、消費者が送料を負担することで返品できます。不明な点は、すぐにお住まいの自治体の消費生活センターにご相談ください。

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

<お知らせ>

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