文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.863後を絶たないアダルトサイトのワンクリック請求にご用心!(R4.9.6)

 スマホやパソコン等で無料だと思ってアダルトサイトの動画再生ボタンをクリックしたら、突然「登録完了」等の画面が現れ、高額な料金を請求されたというワンクリック請求に関する相談が後を絶ちません。アニメやゲームなどのサイトからアダルトサイトに誘導されるケースもあり、年齢や性別を問わず相談が寄せられています。

 「退会はこちら」、「誤操作の方はこちら」などと案内される場合がありますが、連絡をすると個人情報を聞き出され、支払いを迫られる危険性があります。お金を支払ってしまった場合は、取り戻すことは困難です。

 画面が表示されても、慌てて連絡をしたり、支払ったりしないようにしましょう。

 不安な場合は、最寄りの消費生活センターにご相談ください。

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら