文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.841デジタル・プラットフォームってなに?(R4.3.29)

 インターネットショッピングモールやフリマアプリ、価格比較サイトなど、デジタル取引の「場」を利用し、様々な商品やサービス購入することができる「デジタル・プラットフォーム」が介在する取引が急速に拡大しています。

 プラットフォーム事業者が提供する「場」には、多様な店舗や個人(出品者)が参加し、魅力的な商品やサービスが提供されています。さらに、データやデジタル技術を利用して、消費者の興味・関心がある商品やサービスが瞬時に案内されるので、お気に入りの商品を購入することができます。

 しかし、デジタル・プラットフォームの利用当事者間で「商品が届かない」、「相手と連絡が取れなくなった」といったトラブルが発生した場合、利用規約等においては、原則として当事者間で解決することとしています。デジタル・プラットフォームの利用にあたっては、トラブル発生時のプラットフォーム事業者の対応や補償制度など利用規約をよく確認するようにしましょう。

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。