文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.833有料質問サイトで毎月料金が発生!!(R4.2.1)

 「パソコンの不具合の解決方法をインターネットで検索し、1番上に出てきたのでメーカーの公式サイトだと思い、求められた情報を入力して登録し質問した。その後は利用していなかったが、毎月料金がカード決済されており、有料質問サイトの定額会員になっていた事が分かった。」との相談が寄せられています。

 この事例は、有料質問サイトのサブスク(サブスクリプション・定額で利用出来るサービス)の契約になっていたケースです。申し込む時点でクレジットカード番号の登録を求められ、解約手続きをしなければ定期的に決まった料金を請求され、サービス利用の有無に関係なく契約している期間の料金が必要になります。

 申し込む前に、契約相手の事業者名、サービス内容はもちろんですが、利用規約、解約方法、よくある質問などを確認する事が重要です。

 

<お知らせ>

徳島県消費者情報センターは11月25日にアミコビルに移転しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。