文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.828強力な磁力のマグネットボールにご注意を!(R3.12.28)

 最近、小さなお子さんがネオジム磁石と表示された強力な磁力のマグネットボールを誤飲する事故が多発していると消費者庁が注意喚起をしています。

 直径が5mm以下のネオジム磁石のマグネットボール数百個を1セットとしてインターネット通販等で販売されていて、子供の知育玩具として購入されることがあります。しかし、ネオジム磁石は小さくても磁力が非常に強く、2個以上飲み込むと磁石同士が腸管を挟み込んだ状態で動かなくなってしまい、自然に排泄されなくなることがあります。また、1個の大きさが小さいため、誤飲しやすく、誤飲に気付かずにいると腸管に穴があき、開腹手術や大がかりな処置が必要となり、症状が進むと生死に関わる状態になります。

 年末年始に向かい慌ただしい日が続きますが、小さなお子さんがマグネットボールや磁石を触らないよう注意しましょう。

 

<お知らせ>

徳島県消費者情報センターは11月25日にアミコビルに移転しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。