文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.825スマホ決済は便利だけど・・・トラブルに注意!!(R3.12.7)

 スマホ決済とは、「〇〇Pay」(例:PayPay・LINEPay)などと呼ばれ、スマホアプリを利用して決済する決済手段の1つです。現金を使わないキャッシュレス決済はとても便利ですが、トラブルも増えています。例えば「スマホの契約を他社に乗り換えたら、〇〇Payにチャージした残高が無くなった」「利用中の〇〇Payが不正利用された」等の相談が寄せられています。

 携帯会社を乗り換えたり、機種変更をしたりする時は移行手続きをしなければ引き続き利用できません。また、アカウントを削除してしまうと残高があっても返金してもらえません。そのほか、第三者に悪用されないようにロック機能を利用し、スマホの自己管理も徹底する必要があります。

 コロナの影響もあり非接触のスマホ決済の利用が増えていますが、使い方や利用規約を十分理解した上で、使うようにしましょう。

 

<お知らせ>

徳島県消費者情報センターは11月25日にアミコビルに移転しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。