文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.824新型コロナウイルス感染症の検査キット(R3.11.30)

 ドラッグストアやインターネット通販サイトで、コロナ感染症の検査キットが販売されていますが、抗原検査、抗体検査、PCR検査と、目的別に各種検査キットがあり、検査方法もさまざまです。

 しかし、国の承認を受けているのは「体外診断用医薬品」と表示された一部の抗原検査キットのみで、薬剤師の説明を受けて購入することになっています。抗原検査キットはあくまでセルフチェック用として使用するものなので、承認されたものを使っても、最終診断は医療機関への受診が必要となります。なお、「研究用」と表示された抗原検査キットは国の承認を受けたものではありません。

 キットを購入する際は事前に表示や注意事項をよく確認し、目的に合わせて、適切に利用するようにしましょう。

【参考URL】国民生活センター:新型コロナウイルス感染症の検査キットでのトラブル
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20211104_2.html

 

<お知らせ>

徳島県消費者情報センターは11月25日にアミコビルに移転しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。