文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

廃棄物処理法に基づく優良産廃処理業者認定制度について(国の優良認定)

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律の一部を改正する法律」(平成22年法律第34号)により、優良産廃処理業者認定制度が創設され、平成23年度より施行されることとなりました。

(※平成21年度より施行している徳島県独自の制度である徳島県優良産業廃棄物処理業者認定制度とは別の制度です。

1.制度の主旨・目的

 この制度は、産業廃棄物処理業の実施に関し優れた能力及び実績を有する者の基準(優良基準)に適合する産業廃棄物処理業者について、通常5年の産業廃棄物処理業の許可の有効期間を7年とする等の特例を付与するとともに、産業廃棄物の排出事業者が優良認定業者に産業廃棄物の処理を委託しやすい環境を整備することにより、産業廃棄物の処理の適正化を図ることを目的としています。

2.申請手続き

 産業廃棄物処理業者が本制度に基づく優良認定業者として認定を受けるには、優良基準適合のための取り組みを実施し、本制度の認定等の申請を行う必要があります。申請受付場所は,認定を受けようとする産業廃棄物処理業の許可申請場所と同一となります。

 申請時期は、原則的に現在受けている許可の更新申請時となりますが、平成23年4月1日の時点で5年以上継続して産業廃棄物処理業の許可を受けている者は、その許可の有効期間の満了日までの間、申請を行うことができます。

 制度の詳細や申請に必要な書類については、下記担当までお問い合わせください。

 また、下記「優良産廃処理業者認定制度運用マニュアル」(環境省作成)を御参照ください。

3.優良認定基準適合事業者

4.関連サイト

 ・「優良産廃処理業者認定制度運用マニュアル」(環境省作成)

 http://www.env.go.jp/recycle/waste/gsc/attach/manual01_inst-1.pdf

 ・環境省本制度関連サイト

 http://www.env.go.jp/recycle/waste/gsc/index.html