文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【食品】営業届の電子申請について

営業届の電子申請の流れ

(1)食品衛生申請等システムにアクセスし、アカウントを作成する。

 ※アカウントを取得する申請・届出をする場合は事前に取得してください。

 ※食品衛生申請等システムについて

(2)取得したログインIDでログインする。

(3)画面左にある「営業の届出」をクリックする。

(4)届出者情報の下にある「新規届出」をクリックする。

(5)必要事項を入力する。(黄色は入力必須項目です)

●主として取り扱う食品又は添加物は、該当する主なものを一つ選んでください。

飲食店や給食施設など、様々な食品を用いた調理を行っている施設は、「調理食品」で検索し、「753調理食品」あるいは「7539その他の調理食品」などを選んでください。

●営業の種類:「+」ボタンで入力欄を追加し、1~29より選んでください。(複数選択したい場合は、「+」ボタンで入力欄をさらに追加してください。)

●食品衛生責任者(資格を証明するものの添付は不要)

●開示情報設定:食品衛生申請等システムでは、「届出者氏名・住所、営業施設名称・所在地、営業施設連絡先」を【食品衛生公開ページ】にオープンデータとして掲載します。オープンデータとなることに不都合がある場合は、非公開としてください。詳細は当該システムのFAQ「4.Q.情報開示設定とは」を参照してください。

(6)「確認」をクリックする。

(7)「NIF」が付いた整理番号が表示されている画面が出たら、届出が管轄保健所へ提出されています。

届出後に修正が必要な場合

届出を行い、ステータスが「申請・届出内容確認待ち」の状態となっている場合は、届出者が情報を訂正することはできません。

届出後に内容の誤りに気がつき訂正したい場合は、阿南保健所(0884-28-9870)にご連絡いただき、「差戻し」を依頼してください。

また、届出済になっている施設の修正は、「変更届出」を行ってください。

システムの使用方法等に関してご不明な点がある場合

●食品衛生申請等システムのよくあるご質問(FAQ)

●システムに関する動作・操作・仕様についてのお問い合わせ先(ヘルプデスク)

TEL:080-4953-0566(代表)Mail:TJ-fas-helpdesk@tjsys.co.jp

受付時間:8:30ー18:00(平日)

なお、申請や届出に関する内容は、保健所にお問い合わせください。