やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「とくしまエシカル消費推進会議」を開催しました

令和3年3月10日、「とくしまエシカル消費推進会議」をWeb会議で開催しました。

「とくしまエシカル消費推進会議」は、消費者団体、事業者、教育機関、行政等による、徳島県内のエシカル消費の推進母体であり、会員同士の交流や情報交換を通じて、エシカル消費の普及推進を行っています。今回は、今年度エシカル消費自主宣言者を中心とした組織に再編して初めての会議となります。

会議では、消費者庁からエシカル消費に関する取組事例集の公表や、本県からエシカル消費の取組や令和3年度の事業について説明を行いました。その後、会員による取組事例報告として、7団体から取組事例を紹介いただきました。

出席された会員の方からは、他の団体の取組を知る貴重な機会になったとの感想もいただきました。

会議概要

1 日時

令和3年3月10日(水)午後1時30分から午後2時30分まで

2 開催方法

Web会議

3 内容

(1)とくしまエシカル消費推進会議の概要について(徳島県消費者政策課)

(2)「エシカル消費に関する取組事例集」の公表について(消費者庁新未来創造戦略本部)

(3)徳島県のエシカル消費の取組及び令和3年度の事業について(徳島県消費者政策課)

(4)会員による取組報告及び意見交換

会議の様子
会議の様子(徳島県庁からWeb会議で発信)
情報交換の様子
会員による取組報告の様子
会議全体の様子
会議の様子