文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【議事録を掲載しました!】「消費者庁等移転推進協議会」(令和2年2月5日開催)の概要について

 令和2年2月5日(水)、県内の産学官金労言の各界の代表者に加え、地域や住民の代表者からなる「消費者庁等移転推進協議会」の今年度2回目の会議を次のとおり開催しました。

 会議では、「働き方改革」の一環として、電子黒板やタブレット端末を使用した「ペーパーレス」により会議を行いました。

開催概要

  1. 日時
    令和2年2月5日(水)午後2時45分から午後3時15分まで
  2. 場所
    県庁10階大会議室
  3. 次第
    1. 開会
    2. 「消費者庁新未来創造戦略本部」について
    3. 令和2年度の県予算(案)について
    4. 消費者庁等移転推進協議会の活動について
      • 新たな行動宣言(案)について
    5. 後藤田副知事挨拶
    6. 閉会

会議内容

 協議会では、消費者行政新未来創造オフィスの林田参事官から、令和2年度に徳島県庁に設置される「消費者庁新未来創造戦略本部」の概要について説明があった後、令和2年度の消費者行政・消費者教育に関する県予算案の説明を事務局から行いました。

 その後、今後の活動方針に関し、移転推進協議会として、消費者庁新未来創造戦略本部を支援し、本県の消費者行政・消費者教育の一層の推進を図る新たな行動宣言の案が提案され、採択されました。

 後藤田副知事からは、これまでの委員による協力・支援に関し、御礼の言葉を述べるとともに、消費者庁新未来創造戦略本部の取組や県の進める新次元の消費者行政・消費者教育の取組への引き続きの支援を呼びかけました。

議事録

協議会の様子

会長あいさつ
消費者庁説明
後藤田副知事あいさつ