〒770-8570
徳島県徳島市万代町1丁目1番地
- 電話番号:
- 088-621-2500(代表)
- 法人番号:
- 4000020360007
この度、県はトヨタ自動車株式会社と協働で、国内初となる「水素エンジン ハイブリッド車」を用いた公道での技術実証を、令和8年7月7日より開始することとなりました。
県では、「2050年カーボンニュートラル」の実現に向け、EV(電気自動車)の普及や次世代エネルギーの切り札「水素」の利活用など、多様な選択肢を追求する『全方位戦略』を推進しています。
この度、トヨタ自動車株式会社と協働で、将来の社会実装に向けた貴重なデータを収集するため、国内初となる「水素エンジン ハイブリッド車」を用いた公道での技術実証を、令和8年7月7日より本県で開始することとなりました。
「水素エンジン ハイブリッド車」が、通常のビジネス業務のなかで公道を走るのは国内初です。
県内で製造される地産地消のクリーンエネルギーを活用して走行し、データ収集を行います。
従来のガソリンエンジンの仕組みをそのまま活かし、ガソリンの代わりに「水素」を燃やして走る新しいエコカーです。
燃やしても二酸化炭素(CO2)がほぼ出ないため、非常にクリーンです。
EV(電気自動車)が得意とする「乗用車」などに対し、水素エンジンは重い荷物を積んで長距離を走る「商用車(トラックや送迎車など)」で力を発揮しやすく、それぞれの得意分野で活躍の場を分けることができます。
従来のエンジン技術を多く活かせるため、ZEV(※)推進と合わせることで、地域のものづくり産業が脱炭素化へ向かうためのもう一つの重要な選択肢となります。
※ZEV(ゼロエミッション・ビークル)とは:
走行時に二酸化炭素(CO2)などの排出ガスを出さない、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池自動車(FCV)などの環境にやさしい車両の総称です。
単なる実証実験にとどまらず、地域に3つの大きな恩恵をもたらします。
将来、関西圏を中心に多様な次世代モビリティの普及が進んだ際、本県がいち早く運用ノウハウを蓄積しておくことで、将来の広域物流ネットワークへスムーズに対応できる基盤を整えます。
この『全方位戦略』により、既存のエンジン部品製造や自動車整備に関わる県内企業も含め、徳島で働く方々の仕事や雇用の維持・発展を後押しし、環境にやさしい新しい時代へと地域全体で進んでいくための大きな力としていきます。
走行時にほぼCO2を排出しない環境車両の可能性を検証することで、徳島の大気環境や豊かな自然を次世代へ引き継ぐ取組に寄与します。
🚙実証パートナーのホテルで送迎利用
今回の実証パートナーである各ホテル様にて、実証期間中、実際の送迎車両としてこの「水素エンジン ハイブリッド車」が運行されます。
ご宿泊やご利用の際、運行のタイミングによっては、次世代モビリティの乗り心地をご体感いただけます。
⚠️ご利用にあたっての注意事項(ご乗車を希望される方へ)
実証パートナー様での円滑な業務にご協力をお願いいたします。
本車両は技術実証中のものであるため、データ収集のスケジュールや車両メンテナンス等の都合により、
通常の送迎車両でのご案内となる場合がございます(必ずご乗車いただけるものではございません)。
公平な実証データ収集のため、「水素エンジン車」を指定した送迎のご予約や、
配車のリクエストはお受けできかねます。あらかじめご了承ください。
ベイリゾートホテル鳴門海月
鯛丸海月
鳴門グランドホテル海月
・特別協力
東亞合成株式会社
・実証パートナー
アオアヲ ナルト リゾート、ホテルリッジ、モアナコースト、
海月館グループ、徳島大学、四国大学(順不同)
技術実証の開始を記念し、令和8年7月7日(火)に鳴門公園千畳敷にて「出発式・試乗会」を開催いたしました。