文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県グリーン調達等推進方針について

背景

平成14年3月,「グリーン購入法」に基づき,県では「徳島県グリーン調達等推進方針」を策定し,グリーン購入の徹底に努めています。グリーン購入法では,国等の機関が重点的に調達を推進する環境物品等の種類(「特定調達品目」)や,判断基準を定めた「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」が閣議決定されています。

この基本方針は,特定調達物品等の開発・普及の状況や科学的知見の充実等に応じて見直しすることとなっています。

方針の基本的な考え方

  1. 重点的に調達を推進すべき品目・判断基準 法の特定調達基準及び判断基準を準用する。
  2. 到達目標 品目ごとに定める特定調達物品等(本県では「重点調達物品等」という。)の調達の(数値)目標は,原則として割合で示すものは100%とする。なお,割合で示すもの以外は該当年度の予算措置等を踏まえ精査する。

本県の方針は,国の基本方針を踏まえたものとなっており,今回,国の方針が見直されたことに伴い,これとの整合を図りました。

徳島県グリーン調達等推進方針

特定調達品目について,本県では重点調達品目とこれに準じるもの(国が新たに追加した品目)に区分し,調達をスムーズに行うため,重点調達品目に準じるものについては,翌年度を目途に調達目標を定めることとしている。

  1. 重点調達物品等:287品目
  2. 重点調達物品等に準じるもの:なし