やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

身近なアイデア発掘!「食品ロス削減アイデアコンテスト」の募集について

家庭からの食品ロス発生を抑制するため,各家庭で取り組むことができる「食品ロス削減」のアイデアを募集します。
応募の中から優れたアイデアを県のホームページ等で情報発信するとともに,
積極的な取組の実践を推進することにより,「食品ロス削減」に関する意識の醸成を図ることを目的とします。
なお,優秀なアイデアは,10月20日(日)開催予定の「第3回食品ロス削減全国大会徳島大会10日前イベント(仮)」において表彰します。

tirasi

募集内容

家庭において取り組むことができる,「食品ロス削減」につながるアイデア

<応募例>
・無駄のない買い物の方法
・賞味期限・消費期限間近の食品の活用方法
・野菜の皮や芯等を使い切る食べきりレシピ 等

<審査のポイント>
・食品ロス問題について,自分なりの視点で真摯に向き合っていること
・家庭で簡単に取り組むことができ,「食品ロス削減」の効果が高いこと
・独自に工夫されたものであること 等

応募資格

徳島県内に居住し,又は通勤し,もしくは通学している個人とします。
 

応募方法

応募用紙もしくは任意の用紙(A4版)に次の必要事項を記入の上,持参,郵送,ファクシミリまたはメールにより応募してください。
なお,応募アイデアの提出にかかる費用については,応募者の負担になります。

 <必要事項>
(1) 応募者の氏名,住所,年齢,勤務先又は学校名,連絡先(電話番号,メールアドレス)
(2) アイデア名
(3) アイデアの具体的な内容
(4) アイデアを活用したときのイラストや写真
(5) アイデアのポイント

表彰

応募作品の中から最優秀賞,優秀賞,奨励賞を選考し,賞状及び賞金を授与します。
10月20日(日)に開催予定の,「第3回食品ロス削減全国大会徳島大会10日前イベント(仮称)」にて表彰します。

最優秀賞 1点      (賞状及び賞金1万円)
優秀賞   3点      (賞状及び賞金5千円)
奨励賞   10点   (賞状及び2千円分ギフトカード)

受賞発表は令和元年9月中旬頃を予定しています。
入賞者には事前に連絡した上で,入賞者の氏名と住所(市町村名)及び入賞作品を徳島県ホームページで発表します。
また報道機関に対してもこれらの結果を提供します。
入賞作品以外の応募作品についても徳島県ホームページで一部紹介することがあります。

応募締切

令和元年8月31日(土)までとします。期間内であれば何度でも応募が可能です。
なお,郵送の場合は締切日当日までの消印を有効とします。
 

応募先


〒770-8570徳島県徳島市万代町1丁目1番地
徳島県県民環境部環境首都課気候変動対策担当
電話:088-621-2334
ファクシミリ:088-621-2845
メール:kankyousyutoka@pref.tokushima.jp

注意事項

(1)応募アイデアは,応募者が考えた未発表のもので,著作権,商標権その他第3者の権利を侵害するおそれのないものとします
(2)応募アイデアを徳島県ホームページ等に掲載する権利及び事業等に利用する権利は,徳島県に帰属するものとします。
(3)応募アイデアを徳島県ホームページに掲載するなど,事業などに利用することについては,応募の時点で応募者の承諾を得たものとします。
(4)応募により得た個人情報は,本事業以外の目的では使用いたしません。
(5)応募用紙等は返却いたしません。