やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

大規模災害被災者を支援するための募金をお願いします

皆さまの思いやりをお寄せください!

徳島県では、平成23年3月11日に発生しました東日本大震災で被災され、県内に避難された方の受入支援を行うため、「被災者受入支援義援金」を創設し、皆さまから義援金をいただき、平成24年3月末までに34世帯7,125,000円の支援をしてまいりました。

同時に、大規模災害発生時には、「被災者の受入支援をいち早く、かつ柔軟に行うとともに、復興に向けた息の長い支援が必要」との教訓を得たことから、今後、新たに発生する大規模災害への備えとして、被災者等を直ちに受け入れ、ニーズに応じた息の長い支援ができるよう、皆さまの善意を常日頃から受け止める制度として、徳島県では大規模災害被災者等支援基金を創設しております。

今後起こりうる大規模災害に対して、この基金を活用して被災者の支援を実施しますので、ぜひ皆さまの思いやりをお寄せください。

寄付から支援までの流れ

1.寄附金

金融機関(下記参照)の窓口で、基金指定口座へ振り込んでください。

振込用紙は窓口備え付けの受付協力金融機関指定のものをご利用ください。

2.支援基金

皆さまからお寄せいただいた寄附金については、基金に積み立てます。

3.受入支援事業等

大規模災害時に、この基金を活用し、被災者の支援として、生活支援や被災者の皆さんとの交流支援事業など、ニーズに合わせた支援を迅速かつ柔軟に行います。

被災者の皆さまに「笑顔と元気」をお届けします!

この寄附金は寄付金控除の対象となります

金融機関から寄付金を振り込んだ際に手元に残る「振込金受取書」や「振込控え」など寄付を証明する書類と、添付してあります「支援基金チラシ」を添えて、最寄りの税務署で確定申告をしていただく必要があります。

◎個人の方からのご寄付:個人住民税及び所得税の寄付金控除が受けられます。

◎法人からのご寄付:寄付金相当額全額を損金算入できます。

受付協力金融機関

次の、金融機関の口座への振り込みで受け付けております。

なお、同一金融機関の本店・支店の窓口からの振り込みに限り、振込手数料は無料となります。

協力金融機関
受付協力金融機関・店名 口座番号 口座名義
徳島大正銀行県庁支店 普通預金8511052 徳島県大規模災害被災者等支援基金(トクシマケンダイキボサイガイヒサイシャトウシエンキキン)
徳島信用金庫本店営業部 普通預金0576597 徳島県大規模災害被災者等支援基金(トクシマケンダイキボサイガイヒサイシャトウシエンキキン)
  • ATMやインターネットバンキングによる口座振込も可能ですが、金融機関所定の手数料が必要な場合があります。
  • 振り込め詐欺にご注意ください! 徳島県やその関係者が、大規模災害被災者等支援基金への振り込みを電話で依頼することはありません。