文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

新しい公益法人制度について

新しい公益法人制度における各種手続について

平成20年12月1日からの新しい公益法人制度における手続き、資料について掲載しています。

制度の最新情報については、国・都道府県公式公益法人行政総合情報サイト「公益法人information」(外部サイト)に掲載されますので、そちらをご覧ください。

なお、徳島県の情報は、トップページ最下部の「各行政庁への入口」からアクセスしてください。

申請・届出書類について

記入漏れやエラーの自動チェック、自動計算など、申請・届出書類の作成に便利な

電子申請システム(外部サイト)のご利用をお勧めします。

電子申請のご利用は、「電子申請のお申し込み」(外部サイト)から

お申し込みください。

県への提出が必要な書類については「認定・認可された法人の皆様へ」(外部サイト)に掲載しています。

審査基準等について

公益法人等に対する監督について

公益法人に対しては、「事業の適正な運営を確保」するために、

必要な限度において監督を行います。(認定法第27条)

移行法人に対しては、「公益目的支出計画の履行を確保」するために、

必要な範囲内において監督を行います。(整備法第123条)

○移行後の法人の業務運営と監督について(内閣府)(外部サイト)

○公益法人の監督・立入検査に関すること(内閣府)(外部サイト)

徳島県所管公益法人等について(令和5年11月1日現在)

移行法人一覧

公益法人一覧

※「移行法人」とは、特例民法法人(旧の公益法人)から一般財団法人又は

一般社団法人への移行登記をした法人であって、認可行政庁から

公益目的支出計画の実施が完了したことの確認を受けていない法人です。