やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

水防の日関連WEBギャラリー

徳島県では,6月5日を水防の日と定め,県民一人一人が水防についての認識を深め,水防活動の一層の充実を図るため,様々な取組を行っています。

ここでは,皆様に関連する水災害(洪水・氾濫・土砂災害)についてのWEBページをギャラリー形式で掲載しております。

是非ご覧頂き,家族や学校,会社などで水災害への備えへの重要性を話し合って頂き,災害はいつでもどこでも起こりうるとの考えのもとで,事前からの備えに取り組んで下さい。

土砂災害防止に関する絵画(令和元年度)の知事賞作品(「うちは大丈夫」はだいじょうぶじゃない!。黒い雨雲が風雷雨を引き起こし,山が崩れて,町が土砂に飲み込まれる様子)(別ウィンドウで開く)
土砂災害防止への理解と関心を高める絵画・作文コンクール(令和元年度)の優秀作品(別ウィンドウで開く)
第2回水防に関するポスターコンクールの最優秀賞作品(早めの備え,早めの避難。堤防に土のうを積む水防活動の様子。家族で避難をする様子を描く)(別ウィンドウで開く)
水防の意義や重要性について理解と関心が深まるポスターコンクール(第2回)の受賞作品(別ウィンドウで開く)
水防に関するポスターコンクールの最優秀賞作品(早めの備え,早めの避難。堤防に土のうを積む水防活動の様子。家族で避難をする様子を描く)(別ウィンドウで開く)
水防の意義や重要性について理解と関心が深まるポスターコンクール(第1回)の受賞作品(別ウィンドウで開く)
どこが危険なのか確認しておこう(土砂災害・洪水・氾濫)のリーフレット(別ウィンドウで開く)
土砂災害や洪水・氾濫に備え、どこが危険なのか確認しておこう(別ウィンドウで開く)
いつ避難すべきか確認しよう(土砂災害)のリーフレット(別ウィンドウで開く)
土砂災害に備え、いつ避難すべきか確認しよう(別ウィンドウで開く)
いつ避難すべきか確認しよう(洪水・氾濫)のリーフレット(別ウィンドウで開く)
洪水・氾濫に備え、いつ避難すべきか確認しよう(別ウィンドウで開く)
避難について話し合う(避難計画を考える)(別ウィンドウで開く)
避難について話し合おう(別ウィンドウで開く)
風水害に備えるリーフレット(別ウィンドウで開く)
風と雨の強さの程度を知ろう(別ウィンドウで開く)
災害から命を守るために(別ウィンドウで開く)
土砂災害の前ぶれを知ろう(別ウィンドウで開く)

また、この他にもフェイスブックで水防の日に関連するイベント等について発信していますので、ご覧頂ければ幸いです。