文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

土砂災害に備え、いつ避難すべきか確認しよう

雨が降り出したら、雨雲の動きや雨量情報、土砂災害警戒情報に注意しましょう。豪雨になる前に、早めの避難を心がけることが大切です。

「徳島県土砂災害情報システム」では、土砂災害危険度情報や雨量情報、土砂災害警戒情報が確認でき、スマートフォンや携帯電話からも見ることができるので、外出先でも確認することができます。

家族で気象情報を確認し,避難について話し合う
気象や警報に関する情報の収集
家族で早めに避難所へ
危険を感じたら早めの避難
徳島県土砂災害情報システムへの二次元バーコード(別ウィンドウで開く)
徳島県土砂災害情報システム(別ウィンドウで開く)
防災すだちくんのイラスト
徳島県土砂災害情報システムのイメージ(PC)
徳島県土砂災害情報システムのイメージ(スマートフォン等)

徳島県土砂災害情報システムを活用しよう!

土砂災害警戒情報や土砂災害危険度を確認しよう!

大雨による土砂災害発生の危険度が高まった時には、県と気象台から「土砂災害警戒情報」が発表されます。
これらの情報はシステムで簡単に見れますので、状況を確認の上、危険と思われたら早めに避難しましょう。

土砂災害の危険度分布、降雨状況を地図で表示し、今危ない地域やこれから危なくなる地域を見える化
スマートフォンでは、現在地の防災情報をボタンひとつで表示
危険度の色と避難行動の対応表
危険度の色と避難行動

これらの情報をまとめたリーフレット

リーフレット(表面)
リーフレット(裏面)