文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
  • お知らせ・更新情報

業務の概要

普及指導活動の方針

 当管内は、吉野川中流域に位置し、吉野川沿いに分布する水田以外の多くの耕地は山間部に点在し、条件的に不利な中山間地域となっています。また、一戸当たりの耕地面積は、美馬市93a、つるぎ町87aと小さく、特に南岸地域の経営規模は零細です。農業生産は、 ブロイラーを中心とした畜産部門のウエイトが特に高く、耕種部門では自然条件等を活かし、水稲、果樹、野菜等において特徴のある産地が形成されています。

 一方、農業を取り巻く情勢は、経済のグローバル化や少子・高齢化による消費者の価値観やライフスタイルの多様化、気候変動をはじめとする環境問題などにより、流通や消費動向の変化が激しさを増し、生産から流通までを総合的に捉え、迅速に対応することが必要となってきています。

 このため、生産技術や経営管理などに対する支援を通じ、当地域の特色を活かした産地の育成をはじめ、産地を支える多様な担い手の育成、さらには地域の農産資源を活かした地域の活性化に向け、関係機関と連携を図りながら、計画的かつ効果的な普及指導活動を展開します。

 なお、こうした課題解決に当たっては、「徳島県西部圏域振興計画」、「徳島県食料・農林水産業・農山漁村基本計画」、「協同農業普及事業の実施に関する方針」等を踏まえつつ、実施します。

普及計画(重点課題令和5年度~令和7年度)

  1. 地域の特性を活かした産地づくり
    1. 園芸産地の振興
      1. ブロッコリー
      2. 夏秋なす
    2. 中山間地域の振興
      1. 夏秋ピーマン
      2. 雑穀
  2. 農業を支える担い手の確保及び育成
    1. 農業の新たな担い手の呼び込み支援
    2. 農業人材の経営発展の支援
    3. 多様化する農業労働力の確保
  3. 環境負荷を低減した持続可能な農業の推進
    1. 環境負荷低減に向けた技術の普及
  4. スマート農業技術の実装
    1. 先端技術の活用による農作業の省力・軽労化

活動体制

管内1市1町(美馬市、つるぎ町)を対象に、農業支援・にし阿波ブランド推進担当を設置しました。市町行政、農協、団体等との連携を密にし、地域の農業の振興やビジョン策定に関するコーディネートを行い、担い手を育成・確保し、農村の活性化を図ります。

なお、技術や経営指導を基本に、地域におけるブランド品目の産地育成・支援等、農業振興上の重要課題を解決するため、関係機関と連携を図りながら、効率的かつ効果的な活動を行います。

活動の紹介

管内の農業紹介

技術情報

お問い合わせ先

所在地 〒779-3602 美馬市脇町大字猪尻字建神社下南73 西部総合県民局 美馬庁舎4階

Copyright©2012農業支援センター.AllRightsReserved.