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予算 - 検索結果

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2023年2月28日 テーマ:行財政改革,審議会等(知事部局),人事課 カテゴリー:調査・資料,その他
予算事業」「既存ストック活用」などが県庁文化として発展、深化3年連続200名超230名◆将来を見据えた「人財」の確保と「組織力向上」・積極採用等によりR4若年層比率は32.7%まで向上◆「幅広い視野、能力」の活用と育成・若手から高齢期職員まで誰もが輝くキャリアデザインの実現へ女性管理職R元10.
添付ファイル 財政構造改革の取組みについて (PDF:3 MB)
予算編成後の状況1.長期的な取組み成果(1)県債残高・公債費(一般会計)の推移(2)県債残高水準の全国比較(普通会計・本県抑制対象分比較)(3)実質公債費比率の推移(4)財政調整的基金残高の推移(5)プライマリーバランス(一般会計)の推移8,3138,3858,369 8,2568,0507,731
会計審査の運用開始,システム改修によるUI向上,e-ラーニング・システム操作研修等による職員の意識醸成等の取り組みにより,令和4年度末に電子決裁率100%を達成見込み。引き続き電子決裁100%を維持することにより、公文書の電子化やペーパーレス化を促進し、業務の効率化に寄与する。11職員の業務引き継ぎ
添付ファイル 議事録 (PDF:543 KB)
予算案の発表をさせていただいたところでありまして、ここには財政構造改革、その中期プラン、その達成状況などについても記者の皆さん方に発表させていただいております。中期プランの中で令和 4年度末までという目標を立てているものがいくつかあるわけでありますが、例えば発行抑制県債、つまり交付税の代わりとなりま
予算」事業・ゼロ予算事業、リタイアインフラ活用事業等の積極展開リタイアインフラ活用事例徳島木のおもちゃ美術館(R3.10~)・R5採用 県外社会人枠就職氷河期世代枠 6名程度・獣医師の「受験年齢」の引上げ・メンタルヘルス専門相談等の拡充(R4~) ・民間との人材交流拡充・「クラウド ファンデ ィ
添付ファイル 工程表 (PDF:3 MB)
会計審査の電子決裁を開始した。・ユーザーインターフェースの向上やデータベースの強化を図るシステム改修を行った。・e-ラーニング,システム操作研修等により,職員の意識醸成を図った。ーデジタル社会推進本部最適化推進委員会で進捗管理を行うとともに,システム改修によるユーザビリティ向上やデータ連係の強化,デ
添付ファイル 財政構造改革の取組みについて (PDF:2 MB)
予算 2691号補正 385月補正 366月補正 40合計 383財源本県及び全国知事会を通じた国への政策提言の結果◆地方創生臨時交付金の創設 → 累計 「16.0兆円」※コロナ対策に地方が自由に活用できる国庫補助金R4.4月 国の「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」においてコロナ禍における原油価格
費用に占める管理費率(単位:%)①とくしま協働の森づくり事業参画企業・団体数累計(単位:団体)②公有林化面積累計(単位:ha)②県産材の生産量(単位:m3)(公財)徳島県林業労働力確保支援センター②空き家判定業務・収益 (単位:千円)②受託事業収入(単位:千円)①空き家判定業務 (単位:件)①アカデ
添付ファイル 議事録 (PDF:305 KB)
予算化をしていただきました。結果として、今までで16兆円、先般設けられたのが1兆円、そしてそのうち8,000億円が配分をされ、2,000億円が今まだ留保されているところでありますが、感染防止対策はもちろんのこと、社会経済活動へのさまざまな支援、そして燃油高騰から始まり、ロシアのウクライナ侵攻、急激な
予算の重点配分未来技術の積極的活用等により、質の高い行政サービスを提供できる持続可能な行財政基盤構築により、県の施策を推進社会構造の変化に対応した行政体制→時代とともに変化する行政課題や県民ニーズにスピード感をもって対応県政運営の指針である「『未知への挑戦』とくしま行動計画」や「 vs東京『とくしま
添付ファイル 工程表 (PDF:3 MB)
会計事務における,AI-OCRの実用化を行った。適用業務の拡充RPA運用基盤の安定稼働を確保し,研修の実施やサポートデスクの設置等により,専門的人材育成及びサポート体制の充実を図り,RPAの利用拡大を図る。- - - 100%・各部局主管課で構成する「デジタル社会推進本部最適化推進委員会」において,
添付ファイル 財政構造改革の取組みについて (PDF:3 MB)
予算までの額○ 本県のコロナ対策予算と財源○ コロナ対策の財源確保に向けた取組み1確保!4273811821002613121516121120R3(15か月)R2(14か月)国庫補助金 有利な地方債 その他地方債 分担金等 一般財源・基金「5か年加速化対策」の実現期間 : R3~R7総額 : 15
費用に占める管理費率(単位:%)①とくしま協働の森づくり事業参画企業・団体数累計(単位:団体)②公有林化面積累計(単位:ha)②県産材の生産量(単位:m3)(公財)徳島県林業労働力確保支援センター②空き家判定業務・収益 (単位:千円)②受託事業収入(単位:千円)①空き家判定業務 (単位:件)①アカデ
添付ファイル 議事録 (PDF:330 KB)
予算を編成していく。それが先ほども説明したとおり、やっぱり 1,000億円近い補正予算ということで、なるべく各部局において声を聴き、それを吸い上げ、予算編成をする、と言うことを今までしてきたところでございます。もう一点、プライオリティの見極めのところでございます。これも段階が 2段階あって、一番最初
予算」編成令和2年度,補正予算を8回編成累計総額 834億円迅速な予算編成融資・給付金・助成金 観光・交通・農林水産業 需要喚起2度の枠拡大上限倍増!3世界5カ国のエシカル消費トップリーダーによるメッセー ジをオンデマンド配信完成試写会 R2.11.4新未来創造戦略本部 開設 R2.7.30消費者行
添付ファイル 財政構造改革の取組みについて (PDF:1003 KB)
予算(案)における推進状況(参考資料)1.「実質公債費比率」 の推移2.「県債残高」 と 「公債費」 の推移3.「財政調整的基金残高」 の推移資料21.令和2年度における推進状況財政課3.今後の課題と方向性1.令和2年度における推進状況令和2年度における財政健全化の取組み○ 新型コロナウイルス感染症
添付ファイル 職員研修の概要について (PDF:208 KB)
会計事務」「公文書作成」「コンプライアンス」「 ダイバーシティ推進」「 徳島の地域資産」「地域防災推進員養成」「 行政実務へのDX導入」「 地域交流体験研修」 等43課目「コンプライアンス」「民間に学ぶ」「人権問題」「 業務の効率アップ」「データ活用とEBPM」「災害対応ワークショップ」「政策立案」
2017年10月1日 テーマ:行財政改革,審議会等(知事部局),人事課 カテゴリー:調査・資料,その他
予算を削り、県民の皆様に閉塞感を与えるものであってはならず が最大の目的である。、「「「「県民県民県民県民のののの夢夢夢夢やややや希望希望希望希望のののの実現実現実現実現」」」」4444 改革改革改革改革にあたってのにあたってのにあたってのにあたっての基本理念基本理念基本理念基本理念改革にあたっては
会計等内部 事業実績を踏まえ、特別会計の規模を見直すととも 留保資金の活用 に、これにより生じた「余剰金」を有効利用(10)宝くじ収益金 「販売促進」や「収益金助成事業」において、新た の確保 な事業展開を推進(11)新たな収入源 「自動販売機における公募制の導入」など、さらに の確保 工夫を凝らし
添付ファイル 第1回議事概要 (PDF:315 KB)
予算の金額の多寡が事業の善し悪しを決めるのではなくて、県庁職員一人一人がまさに財源となり税となりそして行動していく。また、成熟をした民の皆様方のお力、これを行政にお借りしていこうと。あるいは民の皆様方のいろいろな浄財ですとか、あるいは奉仕といったものを事業の中に組み込んでいく。そうした新しい事業を構
予算要望 施策提案施策提案はH14比・10倍以上!→ 従来型の「陳情・要望」から脱却し「政策提言」へ→ 「県民目線」・「地方の視点」に立った全国制度を創設「全国的な制度」「全国的な制度」をを企画立案・国へ提言企画立案・国へ提言「全国的な制度」「全国的な制度」をを企画立案・国へ提言企画立案・国へ提言①
予算ベース)※平成19年度・23年度は6月現計数値297総合経済対策実施期間総合経済対策実施期間総合経済対策実施期間総合経済対策実施期間((((平成平成平成平成4年度年度年度年度~~~~平成平成平成平成14年度年度年度年度))))295*「*「*「*「3333年連続年連続年連続年連続」」」」でででで
添付ファイル 進捗状況 (PDF:877 KB)
会計の健全化14 公共事業の効率化、重点化15 内部管理経費の見直し16 公用車等の効率的な使用・管理17 社会保障関係費の増大抑制Ⅱ「夢を支える (1)「新しい人事・ 1 3,000人体制に向けたバランスのとれた定員管理の実施経営体」 人材システム」のづくり 推進 2 定年延長を見据えた新たな人事
添付ファイル 第3回議事概要 (PDF:320 KB)
予算における財政構造改革の取組概要- 2 -(会長)それではこれから全体の質疑に入りたい。議題1の「とくしま未来創造プラン~徳島からの新たな挑戦~」の取組みについてと、議題2の財政構造改革の取組みについて、御意見をお願いしたい。(A委員)資料がシンプルにまとまって非常に分かりやすかった。それで特に良
会計ベース、臨時財政対策債除く11 「財政中期展望」における「収支不足額」の解消「財政中期展望」における「収支不足額」の解消11 「財政中期展望」における「収支不足額」の解消「財政中期展望」における「収支不足額」の解消◇◇財政調整的基金残高財政調整的基金残高H21H21末末 8080億円億円 →→
添付ファイル 第4回議事概要 (PDF:301 KB)
費用がかなり大きいと伺った。現状ではこういう空き屋不足とか、改修や管理にかかる問題というのは現在生じているのか、お教えいただきたい。もう一点が四国広域連合(資料1の11頁)であるが、四国広域連合と関西広域連合、ダブルで参加しているのが徳島県である。この両方をつなぐ役割として、広域の地域に元- 9 -
2017年10月1日 テーマ:行財政改革,審議会等(知事部局),人事課 カテゴリー:調査・資料,その他
添付ファイル 第1回議事概要 (PDF:258 KB)
予算 案 関連資料20 ( )資料3 人材能力開発に向けた課題について- 2 -(議事概要)議事・ とくしま未来創造プラン」による取り組みについて「・財政構造改革への取り組みについて( )委 員今日の新聞に県の財政の話が大きく取り上げられており、苦しい県庁職員の胸の内がよく理解できるし、何のニュース
会計」など在職中に培ったスキルを最大限活用できる部署において「再任用」を実施している。・ 地域の人材の掘り起こし等の観点から、一部の「非常勤特別職」に公募制を試験的に導入している。・ 平成19年度末から退職者の人材情報登録(仮設)システムを試験運用している。(2) 課題① 新たな公共サービスの担い手
添付ファイル 財政構造改革への取組み (PDF:177 KB)
予算△85 51 4財 政 調 整 的 基 金 取 崩 額 と 年 度 末 残 高 の 推 移198 188228 245279 291229490421292△ 17966 51135△ 200020040016 17 18 19 20 21 22年 度(単位:億円)基金取崩額 年度末残高改革後
添付ファイル 第2回議事概要 (PDF:61 KB)
費用もかかるが、必要なところから順次進めたらいい。(委員)県職員の給与カットは民間にも大きく波及する。購買力や消費性向も落ちて、まずいサイクルになっていく。労使の合意ができたとのことだが、県民にとっても大きな出来事。カットする以上は、それを回復するだけの県庁の活性化が必要。「現場力」である県庁内のス
予算までの累計) 約17億円②指定管理者制度の推進①開かれた県政の推進情報公開度ランキング(知事部局)⑭全国28位全国28位 → ⑲全国1位全国1位審議会委員の女性比率⑮全国28位全国28位 → ⑳全国1位全国1位地方自治法の改正公の施設の管理を公共団体・公共的団体限定から民間にも開放本県の対応国の
添付ファイル 財政構造改革の取組みについて (PDF:12 KB)
予算編成においては (単位:億円) ※国交付金の活用により、「15ヶ月予算」として予算額を確保 85 73 73206260 279 285 平成21年度当初予算における財政構造改革の取組概要○基本的な状況 平成20年10月時点推計「財源不足額279億円」が、 ・厳しい経済雇用情勢による「生活保護経
添付ファイル 第3回議事概要 (PDF:89 KB)
予算案関連資料- 2 -(議事概要)議事・ とくしま未来創造プラン」の進捗状況について「・ 人材能力開発の取組みについて・ 財政構造改革の取組みについて(委員)人材能力開発について、我々から提言をさせていただいた。それを具体化させる取組みについて、今日、ご説明いただいた。後はこれをいかに実現していく
添付ファイル 財政構造改革への取組み (PDF:153 KB)
予算を下回った場合は精算が発生※国税5税(所得税、法人税、酒税、消費税、たばこ税)○地方財政に配慮し、H23~H27の5年間で精算○本県への単年度影響額:1兆7,394億円÷5年×1%=35億円○県税収見込みの大幅減百年に一度の経済危機が本県経済を直撃!!H20当初予算865億円H21当初予算698
2023年7月31日 テーマ:学校教育,教育政策課 カテゴリー:調査・資料
、副校長及び教頭は「本庁課長補佐相当職」欄に計上した。・ 「本庁部長級・次長相当職」欄については、女性職員がいないため記載していない。【任期の定めのない常勤職員以外の職員】・ 会計年度任用職員(パートタイム)については、週当たりの勤務時間が15時間30分以上の者を集計対象とした。
2017年10月1日 テーマ:行財政改革,審議会等(知事部局),人事課 カテゴリー:調査・資料,その他
添付ファイル リフレッシュとくしまプラン (PDF:70 KB)
予算システムの構築事業の効率化や経費の徹底した見直しリフレッシュ戦略Ⅳ 「財政運営」改革②具体的な推進項目l財政健全化推進プログラムの改定・実行l財政中期展望の作成l公共工事のコストの縮減l県有財産のストックマネジメントの推進lエスコ事業の導入l病院事業や特別会計の経営健全化リフレッシュ戦略Ⅴ 「人
会計事業を追加(県土整備部)主な推進状況・県土整備部公共事業重点化検討委員会(3回開催)市町村合併の支援 所管部局 県民環境部推進項目 2 7・麻植郡4町村の合併により吉野川市実現(平成16年1月の総務大臣告示により確定)・あわ北合併協議会、丹生谷合併協議会の設置(この結果、県内法定協議会主な推進状
添付ファイル 外郭団体の見直し状況 (PDF:54 KB)
予算に反映)直 例:在県外国人支援については、行政の責務として県事業に移管し 県民の国際理解の推進(異文化とふれあう機会の創出等)は、協会事業一本化へ (2) 中期経営計画(今後3年間の経営目標とその実現のための方策)について検討の (3月の理事会、評議員会で策定予定)取 2 検討項目組 借入金に依
添付ファイル 第1回議事概要 (PDF:17 KB)
予算関係資料- 2 -(議事概要)議事「リフレッシュとくしまプラン推進状況等について」委員 以前、私が市町村合併の話をしていた時、各町村の首長さんは、地方交付税があるから大丈夫ですからとよく話しておられた。そんな時代は長くは続かないですよと大分説得したことが印象に残っている。そうした中で、徳島県は非
添付ファイル 出先機関再編整備(最終報告) (PDF:41 KB)
予算、事業執行の総合調整・局議の設置(局内の連絡調整 、地域総合政策会議の設置(各市町村長との連絡調整))等危機管理機能イ近い将来、発生が予想される南海地震を始め、大規模災害等に迅速・的確に対処する機能を整備する。特に、県南部圏域においては、南海地震による津波等の甚大な被害が予想されるため、現場で判
添付ファイル 外郭団体見直し等基本方針 (PDF:41 KB)
会計の適用が検討されていることについて、それぞれ十分留意すること。第4 外郭団体を設立するに当たっての留意事項1 事前の十分な検討(1) 外郭団体の設立に当たっては、事業の必要性、公共性、採算性等その意義及び行政関与の必要性について十分な検討を行うとともに 「民間と競合する公的施設の、改革について
添付ファイル 公の施設改革推進指針 (PDF:23 KB)
費用対効果等を検証し公の施設の評価と今後の方向性を明らかにする。、 、 。( ) 施設運営上の課題を拾い出し 解決策を検討し 目標設定や経営改善策を策定する28 その他( ) 対象とする施設のうち、先行して管理委託先である外郭団体の見直しを進めている1場合は、双方の調整を図りつつ検討を進めること。(
添付ファイル 財政改革への取組み (PDF:108 KB)
予算への影響16・地方交付税等 △ 億円227・国庫補助負担金の一般財源化 △ 億円16計 △ 億円243※これは民生費一般財源額に匹敵し、農林水産業費や警察費一般財源額よりも大きい○平成 年度の状況15( )・減債基金残高 前年度比△ 億円 最終予算20※現在高が 億円を超えて減少するのは、10平
添付ファイル 参考資料 (PDF:2 MB)
予算をベースにして、一定の前提条件を設定し、機械的に試算することとする。このため、この財政中期展望は、税収の変動など不確定な要素を多く含んでおり、相当程度幅をもって見る必要がある。また、国と地方の三位一体改革については、平成16年度までに具体化されたものまでを反映している。なお、この計数は、今後の経
添付ファイル 評価システムについて (PDF:13 KB)
予算編成に活用します。(3)その他の評価制度①公共事業再評価制度公共事業の効率性及びその実施過程の透明性の一層の向上を図るため、事業採択後一定期間を経過している事業等を対象に、事業実施の必要性等について評価を行います。②公共事業重点化評価(試行中)公共事業の重点化を図ることにより効率的な予算執行を行
添付ファイル 資料1 (PDF:12 KB)
評価結果 1,318 72 5% 8 1% 29 2% 21 2% 49 4% 250 19% 429 33% 889 67%資料1改善改善見直し合計引き続き見直し検討改善見直し平成15年度継続事業評価結果一覧対象事業数平成16年度予算に対する方針廃止 休止 終期設定 統合 縮小
添付ファイル 資料3 (PDF:11 KB)
予算措置結果 1,318 83 6% 15 1% 25 2% 50 4% 527 40% 217 16% 917 70% 401 30%※評価対象事業は政策的事業に限る。※%は各部の対象事業数における割合を表す。対象事業数資料3見直し見直し合計平成16年度予算措置結果一覧(平成15年度継続事業)平成
添付ファイル 資料4 (PDF:6 KB)
予算化された事業数2次評価「B」のうち予算化された事業数2次評価「C」のうち予算化された事業数企画総務部 7 6 1 5 0県民環境部 77 53 12 39 2保健福祉部 48 29 7 22 0商工労働部 48 37 9 28 0農林水産部 60 50 13 36 1県土整備部 20 11 3
添付ファイル 別紙1 (PDF:12 KB)
予算編成施策 事業 1次評価(各部局長)新規事業評価(事前評価)評価結果の公表2次評価(総合政策室)その他(重点的な改革改善が必要なもの)○ホームページへの掲載○県民サービスセンターでの縦覧他の評価制度との連携○公共事業再評価県 民○公共事業重点化評価 ○施策や事業への県民意見の反映○試験研究評価
添付ファイル 別紙2 (PDF:17 KB)
予算編成に向けたサマーレビューの中で、有効性や必要性などの観点から新規事業評価(事前評価)に取り組みました。1.平成15年度継続事業評価結果の概要(1)評価の実施時期 6月~9月(財政集中見直し期間中)(2)評価実施部局 各部局(各部局の自己評価)(3)評価対象事業数・評価結果①平成14年度実施事業
2017年8月3日 テーマ:政策提言,農業,畜産業,林業,水産業,農林水産政策課 カテゴリー:調査・資料
添付ファイル H29.6徳島発の政策提言 (PDF:3 MB)
予算の内容》 ◇ 東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局 ・ 推進本部の運営及び大会成功に向けた取組の推進・総合調整 576百万円《2020年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会の準備 及び運営に関する施策の推進を図るための基本方針》(P2,1 P9,4(
2018年1月30日 テーマ:政策提言,農業,畜産業,林業,水産業,農林水産政策課 カテゴリー:調査・資料
添付ファイル H30.1徳島発の政策提言 (PDF:3 MB)
予算の内容》 ◇ 東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局 ・ 推進本部の運営及び大会成功に向けた取組の推進・総合調整 576百万円《2020年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会の準備 及び運営に関する施策の推進を図るための基本方針》(P2,1 P9,4(