ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。JavaScriptの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプページをご覧ください。
文字サイズ
サポート窓口
Copyright © 2021-2022 Consumer Affairs Agency,
Government of Japan. All Rights Reserved.
操作説明書(生徒向け)
本ポータルサイトの使い方を説明しています。
操作説明書(企業・受講者向け)
操作説明書(企業・受講者向け)は本ポータルサイトやeラーニングの操作説明書です。
操作説明書(教員向け)
本ポータルサイトの操作説明書です。
教師用指導手引書
「消費者保護のための啓発用デジタル教材」を活用した「高校生向け授業プランの教師用指導手引書です。
操作説明書(企業・管理者向け)
本ポータルサイト、eラーニングの受講方法などの操作説明書です。
困ったときは、一人で悩まずに「消費者ホットライン」188にご相談ください。
地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。
消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター イヤヤン
e2
「中高年者層向け」
eラーニング
(およそ30分)
「お金の管理(収支予算の算出、多重債務) 」など、デジタル社会の消費生活に必要な5つのテーマを集めたeラーニングです。
「中高年者層向け」eラーニング
(およそ30分)
社会人向け
「eラーニングへ進む」を押すとeラーニングが始まります。
ご利用について
eラーニングの受講
5つのテーマから学習したいものを選び、「学習を始める」を押してください。 「動画を見る」を押すと、動画が始まります。 動画を視聴後、「問題へ進む」を押すと、視聴した動画に関する問題が2つ出題されます。 全てのテーマを全問正解できるようにチャレンジしてみてください。
関連する学習動画
学習動画
製品の安全性(通販による海外取引など)
(およそ3分)
通信販売における製品事故の事例と注意点を説明する動画です。
定期購入トラブル
(およそ4分)
社会人向け・高校生向け 共通
定期購入に関する、消費者トラブルの事例と注意点を説明する動画です。
投資などのお金に関するトラブルや悪質商法について
(およそ5分)
投資などお金に関するトラブルや、悪質商法の事例を紹介する動画です。
若者に多いトラブルについて
若者に多いトラブルの事例を紹介する動画です。
CtoC取引と注意点
C to C取引とその注意点について説明する動画です。
デジタルプラットフォームの仕組み、注意点、トラブルに遭った時の対応
「デジタル・プラットフォーム」の仕組みや注意点、トラブルに遭った時の対応について…
キャッシュレス決済の種類と仕組みを理解しよう
高校生向け
キャッシュレス決済の種類と仕組みを学ぶ動画です。
インターネット広告の仕組みや注意点とは?
SNSやインターネット上の広告について学びます。SNS上の広告をきっかけとした消費者トラブルの事例に…
デジタルコンテンツ一覧
デジタルコンテンツ
今後の10年のライフプランを体験しよう
(およそ10分~)
長期的な視点を持って、自分の収入に見合ったライフプランを考えるデジタルコンテンツです。
ローン利用をシミュレーションしよう
(およそ5分~)
マイホーム、教育、マイカー、クレジットカード、カードローン(リボ払い)について、借入金額や…
デジタル取引を体験しよう
(およそ10分)
ネットショッピングとフリマサイトの取引のシミュレーション画面を進めながら、注意事項と取引の流れ…
チェックしよう!「だまされやすさ」の心理傾向
15の問いに答えて、自分の「だまされやすさ」を測定するデジタルコンテンツです。自身の心理傾向を把握しましょう。
クイズで確認 消費生活の基礎知識
デジタル社会の消費生活の教材全般で学んだことを、クイズ形式で理解度を確認するデジタルコンテンツです。
「高校生向け」 授業プラン
若年層向け eラーニング
中高年層向け eラーニング
デジタル コンテンツ
テキスト
ワークシート
Copyright © 2021-2022 Consumer Affairs Agency, Government of Japan. All Rights Reserved.